うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記ブログ。おっとりタイプの年中の息子の、英語子育て、絵本、早期教育、プリント学習、ピアノなど。

スポンサーリンク

【知育玩具】クリスマス・誕生日プレゼントおすすめ:3歳4歳5歳

もうクリスマスプレゼントは決まりましたか?

3歳・4歳・5歳くらい対象のクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼント用に、 子供が喜んでくれそうで、かつ知育にも良さそうなおもちゃをいくつか紹介します。

f:id:hatehateAsan:20181114131431j:plain

くみくみスロープ

くもんの、スロープを組み立ててボールを転がす遊び。
子供って、ボールが転がる様子を眺めるの好きですよね。

最初は親が作ってあげないといけないとは思いますが、ボールが転がっていく様子を予想したり、組み立てたりと知育効果が期待できます。

Amazonで見ると、かなりお値打ちな価格になっています。
「くみくみスロープ」を買うなら百貨店より、断然ネット通販でしょうね。

LaQ(ラキュー)

平面で動物や車といった模様を作ったり、立体の電車や恐竜、お菓子を作ったりと、二次元的にも三次元的にも遊べます。

ピースが細かく、カチッとはまるのが気持ちいい。
こんなに小さいピースはめられるのかな?と思って子供が遊ぶのを見ていましたが、うちの4歳の子も問題なく、カチッとはめて遊んでいました。

作り方の本も色々出ているので、 最初は本をお手本に色々作ったりしてコツをつかむとよさそうです。

中学生がピタゴラスイッチのコースにLaQを使っていて、かなり長い期間、遊びに使えそうだなと思いました。
(関連記事:「東大寺学園文化祭(菁々祭)に子連れで参加!」

いろんなピース数やテーマのセットがありますが、上のリンク写真の「ベーシック511」だと650ピースとピースも多めでタイヤパーツも入っていて、値段もそこそこで丁度いいのかなーと思います。

ニューブロック

上に積み上げていくレゴタイプのブロックではなくて、横にもつなげられて立体を作りやすく、自由度が高いです。

うちには、レゴタイプのブロックもありますが、断然ニューブロックの方がよく活躍しています。

ニューブロックを使った観覧車の作り方を以前このブログでも紹介しましたが、そういった大物を作るのも可能。
(関連記事:「学研ニューブロックの観覧車の作り方:写真で全工程、解説します!」

対象年齢は2歳以上。
ブロックのピースが大きめで、下に小さい兄弟がいるお家でも、ピースの誤飲の心配が少なく一緒に遊べるのもいいと思います。

マグ・フォーマー

これで遊んでいたら図形力が高くなりそうな、磁石でくっつくブロック。

展開図から立体に組み立てていくのを繰り返すことで、図形や角度のセンスが体験を通して身につけられそうです。

少々お値段がしますが、小学生になってからも長く遊べそうです。

ジスター(GESTAR)

以前このブログで紹介したシスター。
詳しくはこちらのページでレビューしています。 ▶︎「知育玩具ブロックGESTAR(ジスター)4歳の子供が遊んだ口コミレビュー」

知育玩具ながらもお値段がお手頃(2000円ほど)なので、うちの子のように誕生日とクリスマスが近い子のサブプレゼントとしても、ちょうどいいかもしれません。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ