うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

最高!? 幼児向け英語学習無料アプリ【カーンアカデミーキッズ】

まさに「最高!?」と思う幼児向けの英語学習アプリ
「カーンアカデミーキッズ(Khan Academy Kids)」

を見つけたので紹介します。

カーンアカデミーキッズ

Google Play Awards 2019にもノミネートされたお墨付きのアプリです。

タブレットやスマホで遊ぶことができます。

「カーンアカデミーキッズ」のいいところを紹介します。

完全無料

アプリ内のすべてのアクティビティが無料です。
一部だけ無料でプレイできてもっと遊びたければ有料、というようなものではなくて、 完全に無料です。
親が英語できなくても、課金や解約の心配がないのもいいですね。

広告なし

無料アプリだと広告が入ってくるのが普通ですよね。
でもカーンアカデミーキッズは無料なのに広告も入ってきません。
邪魔が入る煩わしさもないし、子供が間違って広告をタップしてしまうような心配もありません。

キャラクターが可愛い

カーンアカデミーキッズ イラストやキャラクターがカラフルで可愛いです。
たまに外国のキャラクターで日本人の感覚的に可愛いのかよく分からないものもあったりしますが、これは子供も惹きつけられる可愛いキャラクターだと思います。

英語学習の内容が素晴らしい

「カーン アカデミーは誰にでも,どこにでも無料で世界クラスの教育を提供することを使命としている非営利組織」だそうです。(公式ホームページより)

まさにカーンアカデミーキッズのアプリは「世界クラスの教育」。

内容が素晴らしいので詳しく紹介しますね。

ちなみに内容はインストラクションも含め全て英語です。

特に幼児の間は日本語を交えないで英語のみで英語学習した方がいいと私は思っているので、日本語が入らないというのはメリットだと思います。

親も子供も全く英語初心者だと、ちょっと分からないところもあるかもしれませんが、うちは少し親がサポートしています。

フォニックス

カーンアカデミーキッズ 例:箱の中にBatが入っていて、初めの音(B)のアルファベットの鍵で開けることができる、というゲーム。

それぞれのアルファベットをタップするとフォニックス発音してくれるので聞き比べて選びます。

ゲームで遊びながらフォニックスを覚えられるというの素晴らしいですね。

動画

Super Simple Songs という YouTube でも人気の幼児向け英語学習動画も出てきます。

動画を見るだけだと受動的なのですぐ忘れそうですが、途中で動画がとまって、質問されて答えるアクティビティが入ったりします。

カーンアカデミーキッズ これは、ベッドに何人いるか数字を答えるところ。

他にも、動画に合わせて一緒に踊るものもあったりして、子供と一緒に取り組んであげれば良さそう。

絵本の読み聞かせ

カーンアカデミーキッズ絵本読み聞かせ

自分で読むこともできますか、アプリに読み聞かせをしてもらうこともできます。

カーンアカデミーキッズ ナレーションで読み上げているところの単語がハイライトされるので、書いてある文章のどの部分と対応しているのかわかります。

絵本の読み聞かせでだけではなくて、途中でナレーションが止まって質問の答えをタップしたり、自分でキャラクターを動かす部分もあったりして飽きさせません。

カーンアカデミーキッズ このスクリーンショットであれば「絵の中の食べ物をタップして」という指示があったので食べ物をタップします。

2歳から6歳ぐらいをメインターゲットにしていますが、運筆練習、図形探し(グループ分け)、アルファベットなぞり、アルファベット探し、簡単な足し算を英語でしたりというように子供向けの知育ゲームを英語で楽しむという感じです。

カーンアカデミーキッズ
運筆練習

カーンアカデミーキッズ
グループ分け

カーンアカデミーキッズ
アルファベットなぞり

カーンアカデミーキッズ
アルファベット探し

カーンアカデミーキッズ
アルファベット探し

カーンアカデミーキッズ
数字のおべんきょう

内容も年齢や習熟度によってカスタマイズされているようです。

画面右下のくまさんがガイド役になっていて何をするか説明してくれます。 一度で聞き取れなかった場合はくまさんをタップするともう一度説明してくれます。

「Library」のページもあり、自分で好きな動画やアクティビティを選んで遊ぶこともできます。

カーンアカデミーキッズ
Libraryページ

とにかく様々なアプローチで英語で遊ぶことができます。
アプリの良さを最大限に生かした楽しい学習だと思います。

カーンアカデミーキッズ:サインアップ方法

カーンアカデミーキッズのホームページがらアプリをダウンロードします。 ▶︎https://ja.khanacademy.org/kids

「Sign Up」→

Eメールアドレスを登録しします。(確認のEメールが送られます)

カーンアカデミーキッズ
ここでメール認証

この画面まできたら、Eメールをチェックしてメールの中のVerify Email (Activate )ボタン(=認証ボタン)をクリックしてください。

それが終わったらアプリに戻って「Next ( > )」を押してください。

ニックネームとアバター、年齢を選びます。

カーンアカデミーキッズ

複数のメンバーの登録もできます。

再生ボタンみたいなものをクリックすれば学習が始まります。

カーンアカデミーキッズ

直感的な操作で学習できるようになっています。

【カーンアカデミーキッズ・まとめ】

幼児向けの英語学習無料アプリ「カーンアカデミーキッズ(Khan Academy Kids)」

完全無料で広告なし。

キャラクターが可愛くて、フォニックスや動画などタブレットの良さを生かした学習内容が素晴らしい、遊びながら学べる素晴らしい英語学習アプリだと思います。

気になる方は試してみてください。

カーンアカデミーキッズ(Khan Academy Kids)公式ページ ▶︎https://ja.khanacademy.org/kids


▼他にも子供向けの英語学習アプリをたくさん紹介しています。 www.tensai-banzai.com

英語アプリで英語をインプットしつつ、実際に外国人の先生とオンラインレッスンで話せるとさらに効果的です。
オンライン英会話なら英会話スクールに通うより安くマンツーマンでレッスンを受けられます。
うちの子も受講していたオンライン英会話はこちら▼


子ども英会話ならリップルキッズパーク

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ