うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記ブログ。おっとりタイプの年中の息子の、英語子育て、絵本、早期教育、プリント学習、ピアノなど。

スポンサーリンク

【Amazonプライムビデオ】幼児向け教育番組:動物ドキュメンタリーおすすめ

Amazonプライムビデオで会員なら無料視聴できる、子供に見せたいおすすめの教育番組を見つけたので紹介します。

潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版)

f:id:hatehateAsan:20181109220206j:plain (※このページの写真は全てフリー素材です。番組の映像ではありません)

▶︎潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版)(リンク)

BBC earth制作の、野生のペンギンのドキュメンタリー映画です。
BBCなだけあって、番組のクオリティーがめちゃくちゃ高いです。

ペンギン型の人形の中に仕込まれたスパイカメラでリアルなペンギンたちの姿を見ることができます。

今現在、評価(レビュー)をしている31人全員が星5つをつけているというお墨付き。
私も評価するなら絶対に、星5つ。
子供だけでなく、大人もすごく楽しめます。

映像がすごく綺麗で見とれます。

1話あたり52分という十分な長さで3話まであります。
きちんとストーリーになっていて、ドキドキしたり、感動したり。

動物園では絶対に見られない、自然界の厳しさの中でペンギンがたくましく生きている姿を見ることができます。

この番組は英語音声で日本語字幕です。
(うちの子は字幕が読めないので、逐一日本語で説明しないといけないのは大変ですが…)

BBCはイギリスの放送局ですが、番組の中にもイギリスらしいユーモアが含まれているというか、クスッと笑えるようなナレーションが入っていたりするのも、いいです。

ペンギン型のスパイカメラが、すごくうまくできていて、群れに溶け込んでいたりする姿も面白い。

例えば、ペンギン型のスパイカメラが、高台の上で「ここから撮るぞー!」と張り切って、腕をパタパタさせていたら、近くにいた本物のペンギンに怪しまれつつかれて、偽ペンギンは大人しくなってシラーっと横をむくシーンとか、クスッと笑ってしまいます。

他にも「スパイカメラ」のシリーズは、トラなどもあります。

「この商品をご覧になったお客様は こんな商品もご覧になっています」
の欄に、他の動物のドキュメンタリー番組がたくさん並んでいます。

その中にある、この番組もおすすめ↓

サバイバルストーリー~大自然を生きる~ (吹替版)

▶︎サバイバルストーリー~大自然を生きる~ (吹替版)(リンク)

同じくBBCの番組。自然界の動物たちのサバイバルの様子を見ることができます。

こちらは吹き替え版です(子供への解説が少なくてすみます。笑)

うちの子はクジラが好きなので、シロナガスクジラが出てくる
「4話目:海原の猛者たち」を見ました。

f:id:hatehateAsan:20181109220239j:plain

海の映像がとても綺麗です。

別の種類の海の生き物が、うまく協力(利用?)して獲物を捕らえている姿は圧巻。

1話でストーリーとしてうまくまとめてあり、見た後の満足感があります。

「5話目:真っ向勝負」はチーターやライオンといったまさに「サバイバル」な狩りの様子を見られます。

狩りのシーンは迫力満点ですが、(ゼロとは言い切れませんが)血などショッキングなものはあまり映らないように配慮されていると思います。

f:id:hatehateAsan:20181109220254j:plain

番組を見た後、日常生活の中でも番組で見たシロナガスクジラやチーターやライオンの話を、子供の方からよくしてきます。

最近、子供が以前よりすごく興味を持って、家にある動物図鑑を眺めるようになりました。


番組で得た知識を「知ってんねんで」風に解説してくれたりします。笑

動物園では絶対に見ることのできない自然な動物の姿、生き方。

アマゾンプライムビデオには、今回紹介したもの以外にもたくさんの動物のドキュメンタリーがあって、まだまだ楽しめそうです。

【まとめ】プライムビデオで良質の教育番組を

我が家ではAmazonプライムに加入しているので、Amazonプライムビデオが見れています。
(年額 3,900円 1月あたり325円相当。月払いだと400円/月)

もうすでにプライム会員の方も多いと思いますが、アマゾンでの買い物で、お急ぎ便や受取日時指定が利用できたり、送料無料になったり、とても便利です。

Amazonプライムで受けられるサービスの中に▶︎「Amazonプライムビデオ」があって、 プライム会員なら、パソコンやタブレット、スマホなどで、今回紹介したようなテレビ番組や映画の多くを追加料金なしで視聴できます。

子供向けの番組も色々揃っていますし、大人が家事の合間に観る映画も豊富。

まだプライム会員ではない方、▶︎30日間の無料体験(リンク)をぜひ、お試しください。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ