うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記ブログ。おっとりタイプの年中の息子の、英語子育て、絵本、早期教育、プリント学習、ピアノなど。

スポンサーリンク

【1ヶ月の変化】子供オンライン英会話:4歳「英語の勉強がしたい」

4歳の子供がリップルキッズパーク でオンライン英会話レッスンを受け始めて1ヶ月以上が経ちました。
今回は、レッスン中とレッスン時間以外の子供の英語の変化について振り返ってみたいと思います。

ちなみに初月に支払った会費が月額3065円(税込)。
その費用内で、子供は合計8回のレッスンを受けることができました。(ほんと安い!)

ちなみに私の入会時にキャンペーンをやっていて受講チケットをもらえたので、 その分はほとんど親の私が受講しています。また近いうちにレポートします。

8回の内訳は…
無料レッスン2回
週1コースで5回
当日割引予約(チケット)で1回

入会キャンペーンでレッスン4回分として20枚(通常レッスンは5枚で1レッスン受講可能)のチケットをもらいました。

当日割引予約は、当日レッスン開始まで4時間を切った枠だと、チケット3枚で予約することができます。

大雨警報が出て急遽幼稚園がお休みになった日に、 子供の方から「今日はあの英語の先生とお話するのないの?(期待の目)」と聞いてきたので、予約しました。

f:id:hatehateAsan:20180731153451j:plain

だいたい14時の枠は人気の先生でも空いていることが多いです。 うちもそれでいつもの先生にお願いすることができました。

警報の時ってお出かけもできないし、すごく持て余すんですが、当日予約で自宅で英語レッスンができるのはありがたかったです。

レッスン中の変化:子供オンライン英会話

大きな声で話せるようになった

一番最初のレッスンは蚊の鳴くような小さな声でしか答えられませんでしたが、同じ先生に担当してもらって、慣れてきたのもあってレッスン中も大きな声で答えられるようになりました。

一度私が他の先生も試してみたくなって、新しい先生にお願いしたらその25分間子供は小さな声でしか話しませんでした。
やっぱり、うちの子は同じ先生の方がいいなと思いました。

天気などの質問に答えられるようになった

以前の記事でも紹介していたように、天気が分かっていないようだったので、自宅でも取り組みました。
くわしくは▶︎「2回目無料体験:オンライン英会話【リップルキッズパーク】」

レッスン中に先生に質問された時に、「It’s sunny」などと答えられるようになりました。
必要に迫られて始めたのですが、家庭内で英語で話しかける効果をすごく感じました。



こども英会話ならリップルキッズパーク

レッスン時間以外の変化:子供オンライン英会話

家庭内で親子で英語で会話をするようになった

何と言ってもこの1か月の一番大きな変化はこれです。

必要に迫られて天気の受け答えを家庭でしてみたところ、 あっという間に答えられるようになりました。

それに感動したことや、親の私もスタディサプリ ENGLISH で英語の発音が改善したことも同時にきっかけになり、家庭内で英語で会話をするようになりました。
(詳しくはこちらの記事▶︎「スタディサプリENGLISHを主婦が1ヶ月体験した効果」

今思えば、 3歳過ぎに幼稚園に入園したのと同時に英語での語りかけを始めればよかったなとも思います。

ですが、4歳半開始なだけあって、すぐに色々なことを英語で言えるようになってきました。
かなり英語力が上がってきているのを感じて楽しいです。

英語の読みも取り組むようになった

f:id:hatehateAsan:20180731153516j:plain

レッスン中にテキストの文章を先生がなぞりながら「読んでみましょう」ということもあるのですが、子供は英語が読めません。

子供の英語力を総合的に上げるためにはやはり読みも必要だと思い、フラッシュカードなどで教え始めました。
(詳しくはこちらの記事▶︎「英語の読みを強化中:フラッシュカード活用など」

「英語の勉強がもっとしたい」と子供が初めて言った

オンラインレッスンで外国人の先生と話したことなどもきっかけになって、

「世界には日本語のわからない人がいっぱいいるけど、 英語が話せたらフィリピン人の先生と話せたみたいに、いろんな人と話せるよ

「あなたは子供だからあと数年勉強すれば、 今のお母さんよりももっと英語を話せるようになるよ」

というようなことを話しました。

その時に子供が「英語の勉強これからも、もっとしたいよー」と言いました!

今まで0歳の頃から親の私が、勝手に英語に触れる環境を与えていただけでしたが、この言葉を聞ける日が来るとは…!

これも、日本語のわからない外国人の先生と話す、というのがきっかけになってくれた部分がとても大きいと思います。

日本人の先生に通学のグループレッスンで英語を習っていたときには、こんな発言ありませんでした。
通学の英会話をやめる直前は、よくレッスン前に「行きたくない!」とごねていたのに、今は機嫌よくオンラインレッスンを受けています。
(関連記事▶︎「英語は通学orオンライン?子供の習い事メリットデメリット比較」

「英語のお勉強がしたい」とはいっても、ドリルなどで文字を書くのが好きでない子供なので、 アルファベットのドリルを見ても、そういうお勉強はしたくないようでした。笑

どういう「勉強」を指しているのかは、よくわかりませんが、もっと英語が話せるようになりたい!っていう意味かなと思います。

家庭内の英会話は、機嫌よく応対してくれています。

【まとめ】1ヶ月前と全然違う!

f:id:hatehateAsan:20180731153532j:plain

オンライン英会話を始めてから、子供の英語力とやる気にすごい変化がありました。
1ヶ月ちょっとでここまでの変化を感じたのは初めてです。

「日本語のわからない外国人の先生とも、英語で言えば伝わる!」という体験によって、 英語を勉強するモチベーションをキープできていると思います。(親子ともに)
週1のレッスンがとてもいいスパイスになっています。

もちろん、週1のレッスンを受けさえすれば英語力が伸びるというわけではなく、前回の▶︎「オンライン英会話の効果を2倍にする方法」にも書いたような親のフォローも大事だと思います。

これからも成長が楽しみです。

レッスン4回分増量キャンペーン中
▼公式ホームページはこちら▼


こども英会話ならリップルキッズパーク

子供オンライン英会話【リップルキッズパーク】の無料体験レポートはこちらです
▶︎「1回目無料体験」
▶︎「2回目無料体験」



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ