うちの子、天才かもしれん。

おっとり、のんびりタイプの年中の息子。幼児教育と育児日記。英語、絵本、早期教育、プリント学習、ピアノなど。

スポンサーリンク

スタディサプリENGLISHを主婦が1ヶ月体験した効果:口コミ評判

いつもは子供の学習教材についてブログで紹介していますが、今回は幼稚園児の子持ち主婦である私が、使用している英語教材「スタディサプリ ENGLISH (イングリッシュ)」を紹介したいと思います。

「子供には英語を話せるようになってほしい」と思っている親御さんは多いと思います。
親が全然英語を話せなかったり、発音が悪いよりかは、もちろん英語を話せた方がいいですよね。英語絵本の読み聞かせにも、いかせそう。

親の英語学習は、子供の英語学習にとっても、きっといい影響があると思います。

英語の勉強のイメージ

スタディサプリENGLISHってどんな教材?

私が、今使っているのがリクルートの英会話アプリ「スタディサプリ ENGLISH (イングリッシュ)」という教材。
テキストは不要で、パソコンのブラウザからかスマホのアプリで学習します。

スタディサプリ ENGLISHとは、英語学習に特化した「話す力」「聴く力」を最短距離で、楽しく身に付ける事にフォーカスしたオンラインスクールです。(公式ホームページより引用)

私は「日常英会話コース」を受講しています。
オンラインスクールといっても画面越しにリアルタイムで先生と会話をするわけでは、ありません。

ですので予約も不要で、スキマ時間で1トレーニング最短2分程度から学習できます。

選択式のクイズに答えたり、リスニングの答えをタイピング(ディクテーション)したり、アプリに向かって英文で話したり…といった内容です。
イラストも多く、使い方も簡単で、直感的に操作してゲーム感覚で学習できます。

スタディサプリENGLISHトレーニング一覧
トレーニング一覧

無料会員でも無料レッスンなら受講できますが、すべての機能を使うなら日常英会話コースの料金は月額980円(税抜)(安い!)で、1日の制限などなしで、勉強し放題です。

小さな子供のいるママが英語学習する時間をどう見つけるか

スタディサプリ ENGLISH (イングリッシュ)なら、スキマ時間にテキスト不要で、スマホさえあれば勉強できるので、英会話教室に通うまとまった時間が取れない子育て中の人に、ぴったりだと思います。

毎日少しずつでも英語を勉強できるように、日課の中に学習時間を確保したいですね。

例えば…

  • 子供が幼稚園などに行っている時間
    (↑私は主にこれです)
  • 子供が夜に寝静まった後
  • 子供がお昼寝をしている時間
    (↑いつ寝るかスケジュールが読めないからこそ、アプリ学習がおすすめ)
  • 子供の習い事の送迎時、レッスン中待っている時間
    (↑子供の習い事って30分くらいなので、ちょうどいい時間)
  • 子供の横で
    (↑子供が嫌がったり邪魔してこなければ、親が勉強している姿を見せるのもいいことだと思います。)
  • 通勤があるのであれば、 通勤電車の中
    (↑すべてのレッスンにリスニングの要素があるのでイヤホン必須。
    スピーキングは家に帰ってからするなどの工夫も必要。
    絶対にスピーキング練習はした方がいいです。理由は後ほど…。)

スタディサプリENGLISHで勉強しているイメージ

私は、久しぶりの英語学習なので、頑張りすぎて息切れしないように1日15分程度で終わる1レッスンのみを受講するようにしています。

前回の復習も入っているので、翌日に次のレッスンをすると、ほどよく忘れているので効果的。
(1日前に勉強した重要表現をすっかり忘れている時もあり、自分の30代の記憶力につっこみ入れたくなります。)

スタディサプリENGLISH開始前の私の英語力・英語歴

約8年前に最後に受けたTOEICが785点
ですが、今は英語を使わない生活をしていてブランクがあるので、もっと英語力は下がってると思います。

海外長期留学経験や大学などで英語を専攻していた、というような経歴はありません。

今は幼児教育の教材マニアのようになっていますが、もともとは、自分の英語学習を自宅でするために色々な教材を試していたのが、教材好きになったきっかけです。

メインで使っていたのはアルクの通信教育講座。
英語学習の王道といった感じで、「〜するだけ」というような近道、裏技のような方法ではありませんでしたが、確実に効果が出ていたので、アルクの通信教育講座もよかったです。
アルクショップおすすめキャンペーン情報はこちら

「勉強しただけ効果がある」というのが楽しくて、他にも色々な英語教材を試し、1日1時間勉強するというのを続けて、TOEIC100点アップを2年連続で経験しました。

子供が生まれてからは、幼児用の英語の聞き流し教材をよく聞いていましたが、聞き流しだけでスピーキングはほとんどしていませんでした。
たまに英語絵本の読み聞かせをする程度。

ずっと「英語の勉強を再開したい」という気持ちはあったので、子供が幼稚園に行き始めて少し時間も持てるようになり、スタディサプリENGLISHで英語の勉強を再開してみようと思いました。

スタディサプリENGLISHを実際に1か月試してみた感想

なかなか楽しいです。

スタディサプリENGLISHレッスン一覧
レッスン一覧

ドラマのような長いストーリー形式になっているので、話を追っていく楽しさがあります。
単調なテスト問題のような例文が淡々と出てくるような感じではありません。

レベル1(初心者)〜レベル7(英検準1級程度)まであります。

スタディサプリENGLISHのレベル別コース一覧
スタディサプリENGLISHのレベル別コース一覧

最初にレベル判定テストを受けました。
私はレベル4(英検準2級程度)(ひ〜私の英語力、下がってます!)

しばらくレベル4で勉強していましたが、簡単な気がしてもう一度レベル判定テストを受けたらレベル5(英検2級程度)。
それからは、 レベル5の勉強を続けています

手動でレベルを変えることも可能だし、2つ以上のレベルを同時に受講することも可能です。

ちなみに、TOEIC900点ちょっとの夫に、レベル判定テストを受けてもらったところ、レベル6でした。(最高のレベル7ではなかったんです!)

結構、レベル判断は厳しいようです。

ですので、英語上級者の方でもスタディサプリENGLISHの日常英会話コースで十分勉強できると思います。
特に「読み書きは得意だけど、リスニングとスピーキングがちょっと苦手」という方におすすめ。理由は以下の通りです。

スタディサプリENGLISHのメリット・良い点

いろいろと良い点はあるのですが、私が特に「すごい!」と思った点を2つご紹介します。

英語教材が進化していて効率的に学習できる

私が頑張って英語を勉強していた10年前くらいの教材に比べると、 現代のテクノロジーを利用して効率よく勉強できている感じがすごくします。

例えば昔は、ディクテーションであれば、CD を再生して、停止ボタンを押し、ノートに手書きで文章を書く。
その後に別冊の回答集の該当ページを開け、自分で注意深く答え合わせをする、という風に勉強していました。 手書きで英語の勉強をしているイメージ ですがスタディサプリ ENGLISH なら、タイピングなので手書きよりも速くディクテーションできます。
答え合わせもタイピングをした瞬間に、もう終わっているので、 すぐ次の問題に取り掛かれます。

スタディサプリENGLISHディクテーション画面
ディクテーション画面

昔、NHKの英語学習の番組を見ていましたが、英語学習番組だと、視聴してる人の苦手じゃない部分(必要じゃない部分)に対しても長く説明してくれたりしますよね。

スタディサプリENGLISHだと、発音判定でわかる、自分の苦手の発音の部分に対して、補足文章を読んだり、動画を再生して確認することができます。

本当に自分が苦手とする、必要とする部分にだけ、 時間を費やすことになるので効率的だと思います。

勉強時間は私は1日15分ですか、内容的には30分しているのと同じくらいの内容だと思います。

スピーキング力向上のための発音判定の機能がすごい

「なりきりスピーキング」というトレーニングがあるのですが、パソコンやスマホの内蔵マイクに向かってスピーキングすると、自分の発音の悪いところなどを指摘してくれます。

例えば…

「work」の「E:r」が日本語の「あ〜」になっています。

という内容です。

スタディサプリENGLISH発音チェック画面
スタディサプリENGLISH発音チェック画面

今までも英語学習でシャドーイングやロールプレイで英文を話したりはしていましたが、 自分が話している英語の声を録音して聞く事ってほとんどなかったと思います。

スタディサプリENGLISHでは、自分で話す英語は自動的に録音されているので、ワンクリックで再生確認できます。

初めてスタディサプリENGLISHで録音した自分の英語を聞いてびっくりしました。

自分で想像していたより50%ぐらい発音が悪い!

英語の発音の悪さにショックを受ける女性 自分の声って、全然、客観的に聞けていなかったんだなと実感しました。

以前、発音矯正の講師をしている方と話したことがあるのですが、その方も「受講生には徹底的に自分の声を録音して聞かせる。みんなすごい恥ずかしがるけど、必要。」と言っていました。

自分で思っているよりも、もっと大げさに発音しないと、全然英語に聞こえてない、もろ日本人のカタカナ英語になっている、というのを実感しました。

でも録音した声を聞き、自分の発音の仕方を認識してからスピーキングすることで、1ヶ月間受講した今、受講開始時よりはマシになってきていると感じます。

【まとめ】スタディサプリENGLISHはこんな人におすすめ

人が何かを習慣にする時って3の数字が、かなめになっているようですね。

例えば…
3日▶︎三日坊主などよく言いますが、まずは3日続けられるかどうか。
30日▶︎私はなんとか30日は続けることができました。
3ヶ月▶︎次の目標は3ヶ月続けることだと思っています。

3ヶ月続けて、また進歩具合など、ご報告できたらいいなと思っています。

  • 英語の発音をよくしたい
  • スキマ時間で少しずつ勉強したい
  • スピーキングでとっさに言葉が出てこない
  • 英会話教室に通う時間やお金の余裕がない

こんな方にスタディサプリENGLISHはおすすめです。
子育て中のママでも、少しずつ勉強することができると思います。(私もしています!)

すべての機能を使える7日間の無料お試しもあります。
もしも三日坊主になってしまったら、そこで解約すれば料金もかからないので、レベル判定テストで今の英語力を測ってみるだけでも、楽しいと思いますよ!

▼スタディサプリENGLISHの公式ページはこちら▼
英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ