うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

Z会幼児コース(年中・年長)お試し教材の口コミ評判

春から年長さんになる息子に Z会 幼児コース のおためし教材を取り寄せてみました。 Z会幼児コース年長のおためし教材 今だと今年度用に年中コースと、来年度向けに年長コースの両方がもらえました。 今までポピーの幼児コースを1年先取りで使用していまし…

「生まれ順 子育て法」高濱正伸さんの本の感想

花まる学習会の高濱正伸さんの著書「子どもを伸ばす『生まれ順』子育て法」を読みました。 面白い本だと思ったので紹介します。 子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法 (朝日新書)posted with ヨメレバ高濱正伸 朝日新聞出版 2015-01-13 Amazon楽天ブックス 「…

英語ママ塾:幼児用英語レッスンカリキュラム(自宅で親子英語まとめ)

年中さんの息子は、リップルキッズパークでオンライン英会話レッスンを受講していたのですが、先日休会することに決めました。 代わりに母親である私が先生役で、自宅で英語レッスンをすることにしました。 忘備録も兼ねて、幼児用の英語レッスンのカリキュ…

子供のオンライン英会話をやめることにしました。退会理由とこれから。

今年の6月から、年中の息子が始めていた「リップルキッズパーク 」でのオンライン英会話。 約半年間続けてきましたが、休会することに決めました。 オンライン英会話をやめることにした経緯 やめることにした一番の理由は「子供がレッスンを嫌がるようになっ…

赤ちゃんに白黒絵本。 0か月の新生児が喜んだオススメの絵本

生まれたばかりの0か月の新生児の赤ちゃんでも喜ぶ絵本があるのはご存知ですか? 生まれたばかりの赤ちゃんは視力が低く、まだぼんやりしか周りを見ることはできないそうです。 ですがそんな赤ちゃんでも白黒のようにコントラストの強いはっきりとした絵柄で…

【ピアノオンラインレッスン近況】年中、ぴあのどりーむ2終了

年中の息子はピアノをオンラインレッスンで習っています。 ピアノオンラインレッスンってどんな感じ?というのは過去の記事で詳しく紹介しています。▶︎ 「ピアノオンラインレッスンをカフェトークで半年受講をした体験談」 今年8月に書いた状況はこんな感じ…

寝かしつけ・睡眠が改善する方法(4歳〜5歳子供)「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

「ママと赤ちゃんのぐっすり本 『夜泣き・寝かしつけ・早朝起き』解決ガイド」 という本を最近読みました。 主に赤ちゃんのための本なのですが、4歳〜5歳向けのページもあり、その内容を実践してみたところ、子供の睡眠に少し改善が見られたので紹介します。…

ディーバイクキックス2年使用の口コミ評判:ストライダー、スパーキーとの比較(D-Bike KIX)

ペダルなし自転車 D-Bike KIX(ディーバイク キックス)を息子が2年使っています。 ペダルレスバイク、ランニングバイク、バランスバイク、足けりバイク、ペダルなし自転車、様々な呼び方で色々な種類のものが出ていますが、結論から言いますと、 ディーバイ…

子育て中の母が読書時間を確保する方法:読書アイテム紹介

子育てと家事に忙しい日々。 皆さん、自分自身の読書時間確保できていますか? 今回は、子育て中の忙しい人でも読書時間が確保できるアイデアをご紹介します。 私は昔からの読書好きで、学生の時は通学電車で、社会人になってからは通勤電車で読書を楽しんで…

【解決済!】子供の歯磨き(仕上げ磨き) 舌が邪魔してくる時のやり方

子供の歯磨き(仕上げ磨き)をしている時に、 「歯の内側を磨こうとすると舌で歯ブラシを押されて磨きにくい」 という悩みを抱えていました。 歯医者さんに定期検診に行った時に言われて知ったことなのですが、 子供が舌で歯ブラシを押してくる(舌が邪魔)…

【知育玩具】クリスマス・誕生日プレゼントおすすめ:3歳4歳5歳

もうクリスマスプレゼントは決まりましたか? 3歳・4歳・5歳くらい対象のクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼント用に、 子供が喜んでくれそうで、かつ知育にも良さそうなおもちゃをいくつか紹介します。 くみくみスロープ NEW くみくみスロープ (リニュー…

【Amazonプライムビデオ】幼児向け教育番組:動物ドキュメンタリーおすすめ

Amazonプライムビデオで会員なら無料視聴できる、子供に見せたいおすすめの教育番組を見つけたので紹介します。 潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版) (※このページの写真は全てフリー素材です。番組の映像ではありません) ▶︎潜入!スパイ…

【キンドル無料本】中学受験に関するおすすめ3選(Kindle Unlimited)

Kindle Unlimitedの無料読み放題の本の中から、中学受験に関するおすすめの本を3つ紹介します。 ▶︎Kindle Unlimited は、キンドル端末を持っていなくても、無料アプリを入れれば、スマホ、タブレット、パソコンなどからでも読書ができるサービスです。(月…

食育絵本:読み聞かせのおすすめ6選【幼児向け】

「食事の楽しさを伝えたい」 「いのちをいただくことや食べ物の大切さを伝えたい」 「食材が食卓に並ぶまでのことを知ってほしい」 など、食に関する絵本を通して、子供に伝えられたら素敵ですよね。 「命をいただく」 「食卓に並ぶまで」 「料理の楽しさ」 …

近鉄鉄道まつり2018 in 五位堂に子連れで参加!ブログレポート

きんてつ鉄道まつり2018の五位堂会場(奈良県)に、4歳の息子を連れて参加してきました。 子供連れ視点のきんてつ鉄道まつりの内容をレポートしたいと思います。 混雑具合:近鉄鉄道まつり2018 in 五位堂 2年前のきんてつ鉄道まつり2016は、五位堂からも近い…

幼児向け「うんこひらがなドリル」に4歳男の子大ウケ!口コミ体験談

巷で大流行中のうんこ漢字ドリル。 シリーズ本である、幼児向けの「日本一楽しいひらがなドリル うんこひらがなドリル」が2018年8月に発行されました。 日本一楽しいひらがなドリル うんこひらがなドリル (うんこドリルシリーズ)posted with ヨメレバ文響社(…

【絵本】4歳におすすめのシリーズ絵本3選 (男の子)

我が家では図書館でたくさん本を借りて読んでいます。 4歳のうちの男の子が、実際に読んでハマったお気に入りのシリーズ絵本を紹介します。 100かいだてのいえシリーズ 100かいだてのいえposted with ヨメレバ岩井 俊雄 偕成社 2008-05-01 Amazon楽天ブック…

主婦のTOEIC受験に向けての勉強法(目標約800点→900点)

今年の4月から久々に英語の勉強を再開しました。 英語の勉強を継続して英語力がついてきているのを感じると、TOEICで高得点が取りたいと思ってきました。 理由は以下の通り。 子供の英語教育に良さそう。 再就職するなら役に立ちそう。 自信を持って「英語の…

【6ヶ月】スタディサプリENGLISHで主婦学習中:レベル5から6へ:口コミ評判

幼稚園児の子持ち主婦である私は「スタディサプリ ENGLISH」のアプリで英語学習を6ヶ月間継続しています。 現在の学習状況をまとめてみたいと思います。 今までに2つスタディサプリENGLISHに関する記事を書いているので、よろしければこちらも一緒にどうぞ…

がんばる舎すてっぷの幼児用プリント教材を使用開始!口コミと評判

今回は、がんばる舎の「すてっぷ」という幼児向けの通信教育プリント教材の紹介をしたいと思います。 我が家では以前から1日約3枚プリント学習をしているのですが、追加で取り組むプリントを探していました。 スモールステップで、家庭で毎日数枚ずつ長く続…

フォニックスが学べるYouTube英語動画おすすめ3選【子供向け】

以前の記事で子供向けの英語YouTube動画やDVDの紹介をしました。 今回は子供向けのフォニックスが学べるYouTube英語動画を3つを紹介したいと思います。 フォニックスが学べる動画といえば、「Phonics Songs」の「a, a, a A is for Apple」 みたいなタイプの…

【食育】子供と一緒に家庭菜園!畑で野菜作りの教育効果やメリットは?

我が家では畑を借りて、子供と一緒に無農薬の有機野菜を育てています。 野菜を育て始めてかれこれ3年になります。 もうすぐ5歳になる息子にとって、3年間の家庭菜園を通じてどんな教育効果やメリットがあったかなどを振り返ってみたいと思います。 家庭菜園…

【体験談】ベビーサインしててよかったエピソード集。メリット沢山!

我が家では息子が赤ちゃんの頃に120以上のベビーサインをしてコミュニケーションを取っていました。 ベビーサインをしている当時は毎日のように「ベビーサインをしていてよかったな。助かるな。かわいいな。」と思っていました。 今回は、我が家の「ベビーサ…

事故多発の組体操の歴史は兵式体操の人間はしご!?危険だから禁止は?

運動会の季節ですね。 大怪我などの事故が多発している組体操ですが、今も運動会で組体操をしているところは多いようです。 そもそも、どうして運動会では当たり前のように組体操をすることになっているんでしょうか? 堀越英美さんの「不道徳お母さん講座」…

幼児の英語リスニングに効果あり!youtubeアニメの聞き流し。我が家の方法

「お金をあまりかけずに子供の英語のリスニングに役立つ教材はないかな?」 とお考えの方にオススメな方法があります。 我が家の場合の、効果が感じられたエピソードも交えながら紹介しようと思います。 YouTube動画をリスニング教材に 前回の記事で、英語の…

英語YouTube動画・DVDおすすめ3選【幼児・子供向け】

「子供に英語に親しんでほしい。」 「でも子供が気に入るかもわからないのに、高い教材には手が出ない。」 「英語の YouTube や DVD もいろいろあるみたいだけど、数が多すぎて何から見せたらいいのかわからない。」 そんな親御さんも多いのではないでしょう…

英語でベビーサイン。おすすめの英語絵本・歌の動画、効果的な活用法

我が家では息子が赤ちゃんの頃、独学でベビーサインを教えて、120以上のベビーサインを子供も返してくれてコミュニケーションを取っていました。 関連記事▼ 「ベビーサインおすすめ参考本3選」 「ベビーサインの時期:いつから始める?いつまで続く?」 また…

東大寺学園文化祭(菁々祭)に子連れで参加!体験レポート

東大寺学園文化祭、菁々祭(せいせいさい)に4歳の子供を連れて行ってきましたのでレポートします。開催日:2018年 9月8日(土)9日(日) 東大寺学園は、東大京大をはじめとする難関大学に多数の合格者を出している私立の中高一貫の男子校。 文化祭である菁…

学研ニューブロックの観覧車の作り方:写真で全工程、解説します!

学研ニューブロックたっぷりセットを使った観覧車の作り方を写真を用いて詳しく解説します。 付属の取扱説明書にも観覧車の作り方は載っていたのですが、たったの3工程でこの大作を作り上げていて、しかも写真も小さい! 写真を見て立体を組み立てるのが苦手…

4歳からの英語での語りかけ:子供が言えるようになったフレーズ紹介

我が家では子供が4歳半から英語での語りかけを始めました。 現在、2ヶ月ほど経過していくつかフレーズを言えるようになってきました。 英語で子育てをされている方の本かブログかに、うちの子が早めに言えるようになったのと同じ言葉を「すぐに言えるように…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ