うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディーバイクキックス2年使用の口コミ評判:ストライダー、スパーキーとの比較(D-Bike KIX)

ペダルなし自転車 D-Bike KIX(ディーバイク キックス)を息子が2年使っています。 ペダルレスバイク、ランニングバイク、バランスバイク、足けりバイク、ペダルなし自転車、様々な呼び方で色々な種類のものが出ていますが、結論から言いますと、 ディーバイ…

子育て中の母が読書時間を確保する方法:読書アイテム紹介

子育てと家事に忙しい日々。 皆さん、自分自身の読書時間確保できていますか? 今回は、子育て中の忙しい人でも読書時間が確保できるアイデアをご紹介します。 私は昔からの読書好きで、学生の時は通学電車で、社会人になってからは通勤電車で読書を楽しんで…

【解決済!】子供の歯磨き(仕上げ磨き) 舌が邪魔してくる時のやり方

子供の歯磨き(仕上げ磨き)をしている時に、 「歯の内側を磨こうとすると舌で歯ブラシを押されて磨きにくい」 という悩みを抱えていました。 歯医者さんに定期検診に行った時に言われて知ったことなのですが、 子供が舌で歯ブラシを押してくる(舌が邪魔)…

【知育玩具】クリスマス・誕生日プレゼントおすすめ:3歳4歳5歳

もうクリスマスプレゼントは決まりましたか? 3歳・4歳・5歳くらい対象のクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼント用に、 子供が喜んでくれそうで、かつ知育にも良さそうなおもちゃをいくつか紹介します。 くみくみスロープ NEW くみくみスロープ (リニュー…

【Amazonプライムビデオ】幼児向け教育番組:動物ドキュメンタリーおすすめ

Amazonプライムビデオで会員なら無料視聴できる、子供に見せたいおすすめの教育番組を見つけたので紹介します。 潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版) (※このページの写真は全てフリー素材です。番組の映像ではありません) ▶︎潜入!スパイ…

【キンドル無料本】中学受験に関するおすすめ3選(Kindle Unlimited)

Kindle Unlimitedの無料読み放題の本の中から、中学受験に関するおすすめの本を3つ紹介します。 ▶︎Kindle Unlimited は、キンドル端末を持っていなくても、無料アプリを入れれば、スマホ、タブレット、パソコンなどからでも読書ができるサービスです。(月…

食育絵本:読み聞かせのおすすめ6選【幼児向け】

「食事の楽しさを伝えたい」 「いのちをいただくことや食べ物の大切さを伝えたい」 「食材が食卓に並ぶまでのことを知ってほしい」 など、食に関する絵本を通して、子供に伝えられたら素敵ですよね。 「命をいただく」 「食卓に並ぶまで」 「料理の楽しさ」 …

近鉄鉄道まつり2018 in 五位堂に子連れで参加!ブログレポート

きんてつ鉄道まつり2018の五位堂会場(奈良県)に、4歳の息子を連れて参加してきました。 子供連れ視点のきんてつ鉄道まつりの内容をレポートしたいと思います。 混雑具合:近鉄鉄道まつり2018 in 五位堂 2年前のきんてつ鉄道まつり2016は、五位堂からも近い…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ