うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「幼稚園には行かなくてもいい」落合陽一氏の意見について考える

討論番組で発言をする落合陽一氏の動画を見る機会がありました。 その様子を見て、どのような教育を受けたら、このような思考力を持った大人になるんだろうと興味を持ちました。 落合陽一氏の「日本再興戦略」という本に「幼稚園には行かなくてもいい」とい…

ピアノオンラインレッスンをカフェトークで半年受講をした体験談:口コミ&評判

息子はピアノのオンラインレッスンを、3歳半過ぎから半年以上「カフェトーク」というサイトを通じて、受講しています。 実際に半年以上受講してみて気づいたメリットやデメリットなど詳しく紹介していこうと思います。 英会話のオンラインレッスンはかなり浸…

英語のしかけ絵本おすすめ3選【幼児向け】

今回は英語のしかけ本を紹介します。 今まで英語の絵本の読み聞かせをしてこなかった家庭だと、英語で読み聞かせを始めようと思っても、子供が躊躇してしまうかもしれませんね。 でも、しかけ絵本であれば子供もきっと楽しんでくれると思います。 Where's Sp…

本「12歳までの読み聞かせが子どもの『地頭』をつくる!」の感想

ランディー由紀子さんの「12歳までの読み聞かせが子どもの『地頭』をつくる!」という本を読みました。 感想や、読みながら思い出したことなど書いていこうと思います。 12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!posted with ヨメレバランディー 由…

おりがみ「はじめてのきりえあそび」で遊んでみました

トーヨーの「はじめてのきりえあそび」というセットで年少の息子が遊びましたので、紹介します。 トーヨーといえば折り紙で有名な会社です。 最近、お店でこの柄のマスキングテープを見つけて、レトロでかわいくて、買おうかじーっと見つめてしまいました。 …

【食育】子供とつくし採り→料理:つくしの季節がやってきた!

一気に春めいてきましたね。梅の花も咲き始めました。 梅の花が咲く頃、つくしも顔を出してきます。 先日、子供と一緒に、近所でつくしを採ってきました。 子供と一緒につくしを採るのも今年で3年目。 子供って石とかどんぐり拾うの好きですよね。 つくしを…

【保存版】百玉そろばん比較のポイント:おすすめは?使い方のわかる本も紹介。

くもん、トモエ、学研、七田… 色々なメーカーから百玉そろばんが出ていますね。 百玉そろばんを購入する際に、何を比較して選んだらいいのかをご紹介したいと思います。 我が家では最近、年少の息子が、プリント学習で簡単な足し算や数字の分解をするように…

「1日10分でえがじょうずにかけるほん」で息子の絵に変化が…!口コミレビュー

「1日10分でえがじょうずにかけるほん」を4歳2ヶ月の息子が試してみたところ、描く絵に変化が見られましたので、使ってみた感想など書いてみたいと思います。 発行から10周年、シリーズ100万部突破の書き込み式のおえかきの本「1日10分でえがじょうずにかけ…

「テレビ全く見ない子より、1時間見る子が学力が高い」って本当?

「平日のテレビ視聴時間が1時間未満の子供のほうが、全く見ない子供より成績が良い」という説はご存知ですか? ちなみにうちは「テレビなし育児の影響」 の記事でも紹介したように、テレビを見せない方が子供にとって良いと思い、4歳までテレビを一切見せず…

1500日ぶりに母親業を一時休業した話

今4歳の息子は生まれてから1日も欠かさず、夜は私と寝ていました。 ずっとお母さんと一緒に寝てきたので、お父さんが寝かしつけをしようと思っても、本人の強い意志で拒否をされ、今までできませんでした。 4歳になる前から 「4歳になったら、お母さんなしで…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ