うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会タブレットコース開始!小学1年生用:紙学習との違いは?

Z会のタブレットコース。 今まで小学3年生以上しかなかったのですが、2020年4月から小学1年生のタブレットコースも開始するようです。(小学2年生は2021年度より) 専用のタブレットはいるの? Z会のタブレットコースは、専用のタブレットを購入する必要はあ…

相撲好きな子供が漢字を読めるようになった

今5歳の年長の長男。 1年前に大相撲の地方巡業に行ったあたりから相撲にはまっています。 関連記事 ▶︎【準備編】子連れで相撲観戦(地方巡業) ▶︎【当日編】子連れで相撲観戦(地方巡業) 息子の愛読書は「大相撲ジャーナル」(相撲に特化した月刊専門誌) …

音読したがらない子供が進んで音読する方法

以前の記事「音読→黙読は、いつから?何歳から黙読に?」でも紹介したように、うちの子は絵本の読み聞かせから、音読のステップはほとんど飛ばして急に黙読で読むようになりました。 「音読はしたほうがいい」という説も読んだことがあったので、気になって…

コープのスーパー買い物代行を試してみた。家事の時短アイデア

少しでも家事にかかる時間を節約したくて、スーパーの買い物代行を試してみました。 我が家に赤ちゃんが生まれて、お世話をしたり昼寝したりしているうちに一日があっという間に終わってしまいます。 平日の上の子供が幼稚園に入っている時間にスーパーで買…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ