うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【返金額】スマイルゼミを半年で解約した場合

スマイルゼミを半年で解約した場合、年払いで払っていた金額からいくら返金されるのでしょうか? 我が家は小1の春から1年間の契約をしていたのですが、半年で解約しました。 解約した理由はこちらの記事でまとめてあります。 www.tensai-banzai.com 「1年契…

【解約】スマイルゼミを半年で辞めた理由(小1)

小1の長男が4月からスマイルゼミを使っていたのですが半年でやめました。 期待して始めたスマイルゼミですが、どうしてたった半年でやめることになったのか理由を書いていきます。 ちなみにスマイルゼミを初めて体験させてもらった時(期待度100%!)のレビ…

公立小学校でタブレット配布された実情を聞いてみた

知り合いの方の公立小学校では生徒全員に一人一台のタブレット配布が完了したようです。 「2020年度中に一人一台のタブレット」…なんて、うちの長男が通う小学校も含め、まだまだって公立小学校の方が多いのではないかと思います。 そんな中、「実際に使い始…

「小学校の通知表って意味ないのでは?」って思った話

「小学校の通知表って意味ないんじゃないの?」 って小学1年生の長男の通知表を見て思った話を書きます。 息子が小学校から通知表をもらってきたわけなんですが、それを見た感想が 「で、何? これをどう励ましや今後に生かすの?」 って感じだったんですよ…

テーマ別おすすめ絵本:まとめ総集編【絵本好きの子になる!】

我が家では、絵本を年間のべ1000冊ほど読んでいて、その中から幼児向けのおすすめ絵本をブログで紹介してきました。 今回は、今まで紹介したものをテーマ別の一覧にしました。 まだ知らなかった名作に出会えるかもしれません。 気になるものがあれば、ぜひ読…

そろタッチ【7ヶ月目】S9要注意!進捗状況:小1

小1の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から7ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <7ヶ月目:2020年11月> …

結果返却面談で特待生に【全国統一小学生テスト】2020年11月小1(全統小)

「お母さん、最難関目指せますから!」 の塾長さんの殺し文句にズキューン!とやられてきました。 2020年11月(秋)全国統一小学生テストの結果返却面談に行ってきた話を書きます。 今回は、以下の内容でお送りします。 小1【全国統一小学生テスト結果】202…

【七田式教材のまとめ】家庭学習でのおすすめはこれ!口コミレビュー

右脳教育など独特の方法で、教育熱心な家庭に人気の七田式教育。 七田式教室に通わなくても、教材だけを通販で購入して家庭で使用することもできます。(▶︎七田式(しちだ)教育 公式ストアはこちら) 七田式教育の教材 我が家では今までいくつかの七田式教材…

語彙力アップ!「ことばプリント」小学1・2年生の口コミレビュー

子供の語彙力アップにつながるようなドリルを探している方におすすめの「ことばプリント」を紹介します。 最近我が家で使っている、小さなB6サイズの「ことばプリント」のドリル。 【大きさ比較】左:A4「ハイレベ100」 右:B6「ことばプリント」 語彙力がつ…

父母会の内容と見直し勉強指導【全国統一小学生テスト】

2020年11月の全国統一小学生テストを長男が初めて受験してきました。 「申し込み時に父母会の参加の有無を聞かれたけど父母会ってどんな内容なの?」 「やっぱり父母会って塾の勧誘がほとんど?」 「見直し勉強指導、受けた方がいいの?」 といった内容につ…

そろタッチ【6ヶ月目】 S6→S9へ。進捗状況(小1 )

小1(6歳)の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から6ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <6ヶ月目:2020年…

【英語】映画「ドーラといっしょに大冒険」の親的な感想レビュー

今回は、アニメ番組をもとにした実写版の映画「劇場版 ドーラといっしょに大冒険」(原題: Dora and the Lost City of Gold)の感想・レビューです。 劇場版 ドーラといっしょに大冒険【Blu-ray】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 上記…

全国統一小学生テスト会場増えてる!?いつ申し込みするのが正解?

全国統一小学生テストの受験会場が申し込み開始後しばらくしてから増えているのに気づきました。 11月3日全国統一小学生テストに長男が初めてに挑戦するのですが、私は申し込み受付開始後すぐに受験会場を調べました。 全国統一小学生テスト 公式ページより …

【漢字学習】書くのが嫌いな子向けの効果的な方法

今長男が小学1年生で小学校で漢字学習も始まったのですが、うちの子は文字を書くのが好きではありません。 親世代が子供の時にしたような何回も同じ漢字を連続して書いて覚える方法は、文字を書くのが嫌いなうちの子には苦行になりそうなので、できるだけ最…

小学生の漢字先取り学習には○○が最適!

「小学生の子供に漢字の先取り学習をさせたい。 でも子供自身はそんなに興味もなさそうだし、何よりもうちの子は字を書く作業が好きではない…。 これからの漢字学習どうしたものか。」と悩んでいました。 ひらがなやカタカナの練習は入学前になんとか一通り…

そろタッチ【5ヶ月目】進捗状況 Sステージ中盤へ:小1(6歳)

【5ヶ月目】 小1(6歳)の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から5ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <5ヶ…

小学生低学年におすすめのシリーズ本を紹介(男の子向け)

現在小学1年生の長男が最近読んでいる本(児童書)を紹介しようと思います。 「こんな本もあるんだ。 うちの子にも読ませてみようかな」 と参考にしてもらえれば幸いです。 うちの子は活字中毒と言えるほど読書が好きでたくさん本を読むので、長く読めるよう…

ゾロリの作者・原ゆたかさんの他の本:おすすめはこのシリーズ!

「うちの子、かいけつゾロリの本が大好きだけど、他にも子供が気に入りそうな本あるかな?」 と探している方に、ゾロリの作者である原ゆたかさんが関わっている児童書を紹介したいと思います。 どれも小学校低学年から中学年(1〜4年生)位を対象にした本で…

【プラモデル】小学生低学年の子供におすすめはコレ!初心者向け

小学校低学年の子でも1人で作れる初心者向けのプラモデルを今回は紹介します。 小1の子供が急に「プラモデルを作りたい」と言い出したのですが、インターネットで検索しても、とても難しそうなものばかりが出てきてしまい選ぶのに困っていました。 「結局ほ…

本「理系が得意な子の育て方」の感想・レビュー

「算数や理系が得意な子に育てたい!」と思っている親である私が、その方法を求めて何冊か本を読んでいます。 今回は「10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方」(今木智隆さん)という前から読みたかった本を最近読んだので感想を書きます。 10…

【小1】全国統一小学生テストを初めて受ける意味を考えてみる

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」2020年の第2回は11月3日(火・祝日)みたいですね。 9月11日(金曜)から受付開始のようです。 今回小1の長男に全国統一小学生テストを初めて受けさせてみようと思っています。 前回の6月のテストも気にはなっていたのです…

そろタッチを挫折しそうになった時の対処アイデア

小1(6歳)の息子が現在取り組んでいる暗算トレーニングアプリ「そろタッチ」。 先日 J ステージをクリアしましたが、簡単だった最初の頃と違って問題が難しくなってくるとそろタッチを嫌がることも出てきました。 そこで、そろタッチを挫折しそうになってい…

そろタッチ【4ヶ月目】進捗状況 Sステージ突入!小1(6歳)

小1(6歳)の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から4ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <4ヶ月目:2020年…

おうち英語を挫折しかけの我が家で唯一実践できている英語学習

「英語動画見せたいけど日本のアニメをみたがる」 「英語絵本読み聞かせしたいけど、日本語の本しか読みたがらない」 「英語CD聞き流ししたいけど、とめてって言われる」 「アルファベット練習とかもしたがらない」 などなど、これ全部我が家の状況なんです…

コロナ休校での学習遅れ分、もう1学期でカバー完了!?

新型コロナウイルスの影響で2ヶ月の休校を経て開始した2020年度(令和2年度)の学校生活。 長男は小1なのですが、1年かけてゆっくりカバーしていくのかと思いきや、1学期終了の時点でどうやら学習進度は例年通りに追いついたみたいです。今回はその話を…

置き勉許可もらった!小学校の重すぎるランドセル対策

家で使わない教科書は学校に置いたままにする「置き勉」。 みなさんのお子さんの学校では禁止されていますか? うちの子は、家で使わない教科書も毎日持って帰ってきていて、置き勉禁止かどうか不明だったのですが、2学期からは置き勉することにしました。 …

そろタッチ【3ヶ月目】進捗状況 Jステージクリア目前!小1(6歳)

【3ヶ月目】 小1(6歳)の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から3ヶ月目の進捗状況をご報告します。 「そろタッチって何?」って方は、以前の記事で詳しく紹介しています。 www.tensai-banzai.c…

0歳〜1歳の赤ちゃん期におすすめ!効果のあった幼児教育<実践体験談>

ベビーサイン、英語CD聞き流し、フラッシュカード、絵本の読み聞かせ… 赤ちゃん期にできる教育は色々ありますが、どれをしたらいいのか悩みますよね? 「赤ちゃんのうちに、何をしておけばいいんだろう?」 「本当に効果あるのかな?」 「実際に実践した人の…

【思考力系ドリル】算数ラボ10級の口コミレビュー:ハイレベとの比較

問題集「算数ラボ 考える力のトレーニング10級」を小1(6歳)の長男がほぼ最後まで学習しました。 おすすめできるとてもいいドリルですので、レビューします。 算数ラボ10級posted with ヨメレバ好学出版 iML国際算数・数学能力検定協会 2013年08月 楽天ブ…

学校生活で疲れてる新小学一年生。家庭学習や習い事減らす?対応は?

「疲れた」 「学校行きたくない」 「体がしんどい」 と先月から小学校に通い始めたばかりの新小学1年生の息子が毎日のように言っています。 言葉では「行きたくない」とは言いながら、そこまで学校への行きしぶりがあるわけではないのですが、かなり疲れて帰…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ