うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RISU算数のオンライン授業を視聴。Youtubeの再生速度変更方法も

前回、東進&四谷大塚の「全国統一オンライン講座」(オンライン授業)について紹介しました。 関連記事▶︎「東進&四谷大塚の全国統一オンライン講座にログインできない→できた!対処法」 (内容について、というよりも私がログインと動画再生するまでの奮闘を…

東進&四谷大塚の全国統一オンライン講座にログインできない→できた!対処法

東進&四谷大塚の「全国統一オンライン講座」(オンライン授業)小学校低学年から受講できるみたいなので、かなり期待して申し込みをしました。 ですが、開講日当日(4/28)うまくログインできず、半分諦めかけたのですがどうにかログインに成功して動画を見…

ドラえもんが無料でキンドルで読める! 小学校低学年用の本

ついに近くの図書館も完全休館になってしまいました。 うちの小1の長男は、家にいるときは暇さえあれば何か読んでいます。 最近はドラえもんの漫画がお気に入り。 近くの図書館で借りて読みまくっていました。 ですが緊急事態宣言が出たことで、今までできて…

コロナ休講中の習い事をオンラインに変更してみる?【緊急事態宣言】

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の影響で習い事がお休み(休講)になったところも多いのではないでしょうか? 休校中で時間はたくさんあるのに、習い事もなくなってしまい何もせずに時間を過ごしてしまうのもったいないですよね? 5月にすぐに教室でのレ…

多様性を学べる:新小1におすすめの絵本「いろいろいろんなかぞくのほん」

長男は春から新小学1年生のですが、同じように小学校に入学する子供たちに贈りたい絵本「いろいろいろんなかぞくのほん」を今回は紹介したいと思います。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScr…

自主休校する子の割合は?コロナで休校中の登校日って必要?

新型コロナウイルスの感染が広がる中、学校再開に疑問を持っている人も多いみたいですが、実際に自主休校(子供を学校に行かせない)人はどれくらいいるのでしょうか? また、入学式で見たびっくりした光景のことも紹介したいと思います。 うちの地域は、始…

自主休校(登校自粛)はあり?本当に学校を再開するの!?

「状況が日に日に悪くなってきているので、絶対に休校延長されるだろう」 と思っていましたが、一部の地域以外、学校が再開するようですね。 うちの地域は休校ではありません。 ですが、学校に登校させない自主休校(登校自粛)について、今考えています。 …

【コロナ】市民の声を届けよう!要望が通じた体験談

「意見があったらちゃんと市に伝えてみよう。 ちゃんと反映されるかもしれないから。」 ということを今回書こうと思います。 いうのも私自身が最近ある体験をしたからです。 図書館の本が読める幸せ 3月2日ごろから学校関係だけでなく、市の施設なども臨時休…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ