うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳〜1歳の赤ちゃん期におすすめ!効果のあった幼児教育<実践体験談>

ベビーサイン、英語CD聞き流し、フラッシュカード、絵本の読み聞かせ… 赤ちゃん期にできる教育は色々ありますが、どれをしたらいいのか悩みますよね? 「赤ちゃんのうちに、何をしておけばいいんだろう?」 「本当に効果あるのかな?」 「実際に実践した人の…

【思考力系ドリル】算数ラボ10級の口コミレビュー:ハイレベとの比較

問題集「算数ラボ 考える力のトレーニング10級」を小1(6歳)の長男がほぼ最後まで学習しました。 おすすめできるとてもいいドリルですので、レビューします。 算数ラボ10級posted with ヨメレバ好学出版 iML国際算数・数学能力検定協会 2013年08月 楽天ブ…

学校生活で疲れてる新小学一年生。家庭学習や習い事減らす?対応は?

「疲れた」 「学校行きたくない」 「体がしんどい」 と先月から小学校に通い始めたばかりの新小学1年生の息子が毎日のように言っています。 言葉では「行きたくない」とは言いながら、そこまで学校への行きしぶりがあるわけではないのですが、かなり疲れて帰…

【PR】机が壁を向いているあなたへ。 学習環境、改善アイテム

突然ですが、あなたのお家の学習机、壁側を向いてますか? 天井についているシーリングライトに背を向けて、壁を向いて学習していませんか? 我が家の個室の机は壁側を向いているのですが、ある商品を使用して学習環境が改善できたので、今回はその商品につ…

「何回言ったらわかるの!?」と子供に怒鳴らなくてよくなる方法

「早くしなさい!」 「もう宿題したの?」 「早くお風呂入りなさい」 とか毎日毎日同じこと言わないといけないのうんざりしますよね…。 おそらくどの育児書にも載っていない「何回言ったらわかるの!?」と子どもに言わなくてよくなる方法を我が家で発見しまし…

子供の休み時間を平気で奪う先生:権力の危うさを伝えました

「学校の休み時間は子どもの権利なので、それを先生が奪ったらあかん」 「先生のあかん行為は親に言って」と小1の子どもに伝えた話を今回は書きます。 先日、小学1年生の息子からこんな話を聞きました。 3時間目と4時間目の間の5分休憩に急に「背の順の並び…

算数が得意な子供に育てる4つの方法:幼少期の過ごし方

「算数、数学が得意な子供に育てるには今、何をしたらいいんだろう?」と悩んでいませんか。 親の遺伝や子供の特性で自然と「算数が得意な子」もいるのかもしれないけれど、もし子供が小さいうちに親が何かしてあげられることがあったらできるだけしてあげた…

そろタッチ【2ヶ月目】進捗状況 Jステージ:小1(6歳)

小1(6歳)の長男が、先月から暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から2ヶ月目の進捗状況をご報告します。 「そろタッチって何?」って方は、以前の記事で詳しく紹介しています。 www.tensai-banzai.com …

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ