うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインピアノ辞めました。3年間の成長ふりかえり

現在小1の息子が、3歳半すぎから約3年間続けていたオンラインでのピアノレッスンを秋にやめました。 この記事では、以下の内容をまとめています。 オンラインピアノレッスンでここまで上達した! オンラインピアノレッスンをやめた理由 3年間のオンライン…

幼児に音感などをつけさせる方法【まとめ】トレーニングやレッスン

今回は就学前の幼児に音感をつけさせる方法や、ピアノレッスンに関する情報をまとめています。 「絶対音感をつけるには早くから始めた方がいいのかな?」 「ピアノを習わせたいけど、近所の音楽教室は4歳からだし、今はまだ何もできないかな」 「でも子供が…

中学受験のことを低学年の子供に説明する時が来た….

子供に中学受験させようと考えている場合、お子さんにいつ、どんな風に中学受験の説明の話をしますか?しましたか? うちの長男はまだ低学年(小学1年生)なのですが、親は中学受験(受検)に興味あり。 (経済的理由で公立中高一貫校狙いなので「受検」です…

【まとめ】3年間でアクセスの多かった記事ベスト10

当「うちの子、天才かもしれん。」ブログ、開始から3年が経ちました。 ちょうど区切りもいいので、この3年間の累積でアクセスの多かった記事ベスト10をまとめました。 1位 「テレビなし育児の影響:4歳までテレビを一切見ないで育った息子」 www.tensai-ban…

【漫画】小学生低学年(子ども)におすすめのマンガ7選:男の子向け

小学校の低学年から楽しめる漫画を7シリーズ紹介します。 実際に小学一年生の息子が読んで楽しんでいるものを載せています。 基本的に、簡単なものから順に載せているので、はじめに書かれているものから順番にお子さんに渡してあげるといいと思います。 う…

そろタッチ【8ヶ月目】S12:Sステージ最終へ!進捗状況

小1の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から8ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <8ヶ月目:2020年12月> …

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ