うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品「つながる絵本」店舗で絵本交換してきました!

無印良品の限定店舗で「つながる絵本」というサービスがあるのをご存知ですか? 読まなくなった絵本を持って行って、 置いてある絵本を持って帰れる絵本の交換・リサイクルのようなサービスです。 利用方法はこの通り。 読まなくなった絵本を持ち込みます。 …

【無料】おりがみで学ぶ図形パズル:ドリルレビュー・口コミ

中学受験予定の家庭で人気の「天才パズル」の兄弟ドリルである「おりがみで学ぶ図形パズル」がキンドルアンリミテッドで今、無料になってるってご存知でしたか? きっかけは、うちの子が最近塾で受けたテスト結果から、伸び代があるのが「この図形はタイル何…

【通信教育】幼児ポピー2歳〜3歳用ももちゃんの口コミレビュー

我が家の次男がいま2歳。 幼児ポピーの中の一番小さい子(2歳〜3歳)向けの「ももちゃん」の対象年齢になり、体験おためし号を取り寄せてみたのでレビューします。 今小学生になっている長男も小さい頃、とても楽しんで取り組んでいた幼児ポピー。 幼児ポピ…

【結果返却】偏差値74!全国統一小学生テスト 小2:2021年11月

小2の長男、自己最高偏差値:算数74を出しました! 2021年11月小2の四谷大塚の全国統一小学生テスト(全統小)の結果を振り返ります。 今回は、総合偏差値65以上に属しています。 国語は毎回同じぐらいの点数ながらも、今回平均点が高く偏差値はそんなにだっ…

【日能研】灘特進Jr.受講資格いただきました(現小2:新3年)

先日の日能研全国テストの結果、灘特進Jr.の受講資格を現小2(新3年)の息子がいただきました。 今回は日能研の灘特進Jr.についてまとめています。 灘特進ジュニアは、おそらく首都圏の日能研・TMクラスとほぼ同じ位置づけで、日能研関西の中では最上位クラ…

【おうち英語】語りかけフレーズを学べるYouTube動画・本・CD紹介

英会話教室など外での学習ではなく、おうちの中で親子で英語を学んでいく「おうち英語」 動画の視聴や英語絵本の読み聞かせなど様々な方法がありますが、その中でもお母さんやお父さんが子供に英語で語りかける方法があります。 子供が母国語を学んでいくと…

日能研と全統小のテストを受けて振り返り【小2秋】

先日10月31日に日能研の全国テスト、11月3日に四谷大塚の全国統一小学生テストを小2の息子が受けてきました。 現在日能研の結果は出ていて、全統小の結果はまだという状況です。 「学力はテストを受けている最中に一番伸びる」 「テストは結果じゃなくて過程…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ