うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小5と4歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公立中高一貫校を受験予定でも私立併願も考えておくことのメリット

我が家では、現在小2の長男の中学受験に関して、公立中高一貫校の受検を第一希望として予定しています。 ですが、今のところ「私立の学校も中学受験する」という前提で学習を進めていこうと思っています。 そうすることの我が家の場合のメリット4つを今回は…

【アプリ】暗算を鍛える子供向け無料アプリのおすすめは?

今回は、子供でも使える暗算力を鍛えるためのアプリを紹介します。 2つ紹介しますが、どちらも無料です。 うちの子は日商の暗算検定3級を持っていて、暗算は「そろタッチ」というアプリでできるようになったのですが、そのアプリ学習(有料)は一旦やめまし…

【中学受験】偏差値ギリギリ合格で入学か?鶏口牛後か?

中学受験を考えていると出てくる悩みに 「できるだけ学力の高い学校にギリギリ合格して入学するのがいいのか? それとも、学力的に余裕のある学校に入ってその中でトップとして学校生活を送るのがいいのか?」 というのがあります。 私もこの2つの選択につい…

本「中学受験 男の子を伸ばす親の習慣」安浪京子さんの本の感想

本「中学受験 男の子を伸ばす親の習慣」安浪京子さん(著) を最近読んだので感想など書こうと思います。 うちは小2と2歳の男の子2人を育てていて、中学受験も考えているのでこの本を読みました。 安浪京子さんは「きょうこ先生」と呼ばれていて、プレジデン…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ