うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行く意味・勉強する意味を考える本【小学生向け】

「なんで学校いかなあかんの?」 「なんで勉強しなあかんの?」 と小学1年生の息子が口にすることがあります。 親が思う「学校に行かないといけない理由」や「勉強する理由」だけでなく他の人の視点も与えてあげられるといいかなと思い、いくつか小学校低学…

小学校入学準備で購入してよかったおすすめ紹介(文房具など)

小学校入学前「入学準備に何を買ったらいいんだろう?」とちょっと悩みました。 うちは一年前に長男が小学校に入学しましたが、約一年経って小学校の入学準備品で我が家で買って良かったと思うものを紹介します。 どれも通販で購入できるものです。 鉛筆削り…

【小学生】テレビを見ないで育った子のその後(テレビなし育児)

「幼児期にテレビを見ないで育った子は、どんな子供に成長するのかな?」と気になりませんか? うちの長男は4歳になるまで一切テレビや動画を見せずに育てていたのですが、その子供が小学1年生になった今、どのように過ごしているのかを今回は書きます。 0歳…

本「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」の感想

いろんな受験をシュミレーションできる「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読みましたのでその感想を書きます。 「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」の内容 私はこの本って、中学受験に必要な知識を漫画を交えて解説してくれる本かと…

そろタッチ【9ヶ月目】Sステージクリア!進捗状況

小1の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から9ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <9ヶ月目:2021年1月> ス…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ