うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園選びに迷う時のおすすめ方法!ここだけチェックポイント

「保育園選びに迷ってる…」 「希望の保育園が大体決まったけど、どの園も一長一短で決めきれない」 そんな方のためにおすすめしたい方法を、今回は紹介します。 他のサイトでも保育園選びや見学の際のチェックリストは確認することができるので、この記事に…

【まとめ】そろタッチ:開始から卒業までのブログ記事一覧

長男が小1の5月から開始したそろタッチ。 開始から月イチで進捗状況をブログに載せてきました。 このページでは、そろタッチ開始から卒業までの進捗状況や、 そろタッチに関連する当ブログでの記事を一覧にしてまとめています。 私が子供にそろタッチをさせ…

そろタッチの暗算は中学受験に活かせるか?メリットは?

「そろタッチの暗算トレーニングを中学受験に活かせるか?」を今回は考えてみようと思います。 そろタッチを始めようか検討している方の中には中学受験も検討・予定されている方もいると思います。(我が家もです) 現在小2の息子は1年前からそろタッチで暗…

【ドリル】中学受験予定の小1におすすめの算数・思考力・国語ドリル

今回は、長男が小学1年生の間に取り組んだドリルを一挙に紹介しようと思います。 算数・思考力・国語の3つのジャンルに分けて全部で16冊駆け足で紹介します。 中学受験も視野に入れた少しハイレベルなドリルが中心です。 小1のおすすめ算数ドリル Z会グレー…

ハイレベ1年生 国語・読解力・漢字3冊の違い比較!ドリルレビュー

中学受験を見据えた少しハイレベルなドリルとして有名なハイレベ100シリーズ。 教育熱心な家庭では定番とも言える問題集です。 ハイレベ100の算数分野は各学年一冊なのですが、国語分野に関しては「国語」「漢字」「読解力」と3冊に分かれています。 ハイレ…

そろタッチ【12ヶ月目】U4反復練習中。進捗状況小2

小2の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から12ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <12ヶ月目:2021年4月> …

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ