うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・中学受験(受検)・育児日記のブログ。小2と2歳の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本など。

スポンサーリンク

子供用の英語アプリおすすめランキング:無料&安い

今回は子供用の英語学習アプリをランキング形式で紹介します。

ちなみに2児の母親の私は独学で英語を勉強しTOEIC900点を取得。
英語学習方法に関しては詳しく、子供の英語学習についても色々調べています。

実際に使用した子供の反応(男の子:年長〜小2くらいの間に使用)も見て、おすすめできると思うものを私の主観による独自ランキングでまとめました。

どれもイギリスやアメリカなど外国で子供向けに作られたオールイングリッシュ(英語で英語を学ぶ)のアプリです。

ほとんど日本語で情報の出てこないようなアプリもリンク先で詳しく内容を説明していますので、ご安心ください。

英語アプリで遊ぶ子供達のイメージ Photo by McKaela Taylor on Unsplash

・総合学習型
・単語学習
・フォニックス

の3つのどのジャンルに近いアプリかも併せて記載します。
用途に合わせてお使いください。

子供用英語アプリおすすめランキング

独自の英語アプリランキング、おすすめ順に5位まで紹介します。

1位: Khan Academy Kids(カーンアカデミーキッズ)

ジャンル:総合学習型
価格:無料

カーンアカデミーキッズ

堂々の第1位はこちら「Khan Academy Kids(カーンアカデミーキッズ)」です。
ずっと無料で全ての機能が使い放題。

絵本、動画、クイズ、塗り絵など様々な知育プログラムが入っています。

「本当にこれが無料でいいの!?」というような内容になっていて、充実の内容。
子供の学習状況に合わせて内容も変化していくので長く使えます。

イラストもカラフルでとっても可愛くて私の好みです。

ほどよいご褒美制度があり、帽子やおもちゃなど好きなものを自分で選んで、 キャラクターの部屋にコレクションしていくなど、子供心をくすぐる設定になっています。

ただし指示も全て英語なので、本当に全く英語に親しんでこなかったお子さんはゲームの指示が理解できない時もあるかもしれません。大人のヘルプもたまには必要です。

(「〇〇じゃないものを選んで」など文章のリスニングができないと答えがわからない時があります。)

▼アプリの詳しい説明はこちら▼ www.tensai-banzai.com

2位: Alphablocks Letter Fun(アルファブロックス)

ジャンル:フォニックス
価格:有料(買い切り300円台程度)

Alphablocks

「Alphablocks Letter Fun」は子供が自力で英語を読めるようフォニックス学習をさせるために利用したアプリ。

有料ですが安いですし、アプリの内容は一ヶ月もあればほぼ全て網羅できるような内容になっています。

実際に息子自身がアルファベット26文字の音を習得できたという実績があるので2位にしました。

このアプリの学習範囲だけでは英単語をすらすらと読めるようにはなりませんが、英語を読めるようになる第一歩としてはとても良いフォニックス特化アプリだと思います。

▼アプリの詳しい説明はこちら▼ www.tensai-banzai.com

3位: Learning Time with Timmy(ラーニングタイム ウィズティミー)

ジャンル:単語学習
価格:無料

Learning Time with Timmy

「Learning Time with Timmy」は「こひつじのティミー」と一緒に英語を学ぶシンプルなアプリ。
1つのアプリに3種類のゲームが入っていて、主に単語を覚えるのに使えます。

ネイティブの子なら3歳以下が対象らしく、アルファベットなど文字の練習はなく、リスニングを中心に子供にとって親しみのある単語(おもちゃ、色、文房具など)を覚えられます。

▼アプリの詳しい説明はこちら▼ www.tensai-banzai.com

4位: Forvo Kids(フォルボキッズ)

ジャンル:単語学習
価格:有料(買い切り300円台程度)

Forvo Kids

「Forvo Kids」は「カードを見て単語を覚えて、4つの中から正しいものを選択して確認する」というだけのシンプルなアプリなので、文字が読めなかったり英語に全く親しんでいなかったお子さんでも遊ぶことができます。

ゲーム性はそんなに高くないので、子供が進んで遊びたがるというほどではないかもしれませんが、すごくゲームっぽいアプリを与えるのには抵抗があるという場合にはいいと思います。

▼アプリの詳しい説明はこちら▼ www.tensai-banzai.com

5位: Lingokids(リンゴキッズ)

ジャンル:総合学習型
価格:無料(1日3ゲームのみ)or 有料(サブスクリプション型)

Lingokids

私独自のランキングの中では最下位ですが、その理由は無料コースだと1日3ゲームのみで物足りなく、有料になると急に毎月2000円以上かかるという費用面で順位が下がっています。

ですが、アプリ自体はとても良いアプリだと思います。

動画、アルファベット練習、お絵描きなど様々なアクティビティで子供を楽しませてくれます。

きちんとプログラムになっていて学習が進んでいくのも魅力です。

▼アプリの詳しい説明はこちら▼ www.tensai-banzai.com

【まとめ】子供用の英語アプリ

今回は5種類の子供向け英語アプリをランキング形式で紹介しました。

1位: Khan Academy Kids

2位: Alphablocks Letter Fun

3位: Learning Time with Timmy

4位: Forvo Kids

5位: Lingokids

お子さんによって好みも分かれると思います。

今回紹介したものは無料や、有料でも安めのものが中心ですので、気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね!

英語アプリで英語をインプットしつつ、実際に外国人の先生とオンラインレッスンで話せるとさらに効果的です。
オンライン英会話なら英会話スクールに通うより安くマンツーマンでレッスンを受けられます。
うちの子も受講していたオンライン英会話はこちら▼


子ども英会話ならリップルキッズパーク

▼関連記事▼

www.tensai-banzai.com

www.tensai-banzai.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ