Kindle Unlimitedの無料読み放題の本の中から、中学受験に関するおすすめの本を3つ紹介します。
▶︎Kindle Unlimited
は、キンドル端末を持っていなくても、無料アプリを入れれば、スマホ、タブレット、パソコンなどからでも読書ができるサービスです。(月額¥980)
(一応楽天ブックスのリンクも張っていますが、アマゾンのKindle Unlimitedなら無料で読めます。)
する?しない?中学受験 迷ったときに
「そもそも中学受験ってした方がいいの?」
「公立中学で充分じゃない?」
といった感じで中学受験をするかどうかが決まっていない人が読むのにちょうどいい本だと思います。
実際、私も中学受験というものに興味はあるけれど、どういうものかわからなかったのですが、中学受験に関する一冊目としてこの本を選んで、とてもわかりやすかったです。
著者のお子さんは中学受験をして私立の中高一貫校に通い、「通って良かった」とのことですが、他の方の具体例を出して、公立中学の良さなどもきちんと書かれています。
他の方の具体例も、ただの「ママ友から聞いた話」とかではなく、教育などの専門家(陰山英男先生や汐見稔幸先生)のお子さんの例だったりして、説得力があります。
中学受験と高校受験のテスト範囲の違いなどとてもわかりやすく説明してありました。
読了後は、やはり「中学受験する」が優位な感じは残りますが、でも「公立中学もありだな」とも思えます。
塾や塾関係者の出す本とは違い、ある母親として中立的な立場で本を編集しようとしてくれているのが伝わってきます。
いちばん得する中学受験
※:後日追記「いちばん得する中学受験」はキンドル読み放題から外れました。
基本的に私立の中高一貫校を受験することと、小4からの塾通いが前提となった中学受験に関する情報が載っています。
2018年3月に出版された本なので、情報も新しいです。
有名な本「中学受験は親が9割」の著者である西村 則康さんと、中学受験専用のプロ個別指導教室の副代表である辻 義夫さんの共著。
気軽な気持ちで塾の模試を受けて、結果を受け取りに行った時に、この本にある内容を説明されたら、その場で入塾申込書にサインしてしまいそうな気がします。笑
そのくらい、説得力はあります。
具体的な塾名もあげて有名な塾の特徴をも書かれており、塾選びで迷った時に、この本を参考にするとよさそうです。
(関東の塾情報がメインだと思います。)
志望校の決め方、比較の仕方なども具体的に書かれています。
以前、東大寺学園の文化祭に行った時に(レポート記事はこちら)、
小学生男子と親(お父さん率高め)が多く来ているなあと思っていたのですが、この本でも、文化祭や説明会などに、足を運ぶことを勧めていました。
見学の時期については、「低学年から」と書かれていました。
「そんなに早くから!?」と最初感じましたが、小3の終わりに関心ややる気が芽生えていて、小4から塾通い、というスケジュールみたいなので、納得。
中学受験に関する情報を得るのに「早すぎる」なんてことはないんだな、と幼稚園児の子持ちの私も思いました。
東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?
※:後日追記「東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?」はキンドル読み放題から外れました。
ある進学塾の塾長が、東大に合格した子やその親、現役東大生講師と接する中で見つけた、親に共通する習慣、接し方などが書かれています。
書かれている内容は、お子さんが小学生以上対象のものがほとんどです。
幼児の保護者がいますぐ実践できる内容なそんなに多くはないと思います。
【まとめ】キンドル無料:中学受験の関連本
キンドル(Kindle Unlimited)で無料で読める中学受験に関する本を紹介しました。
- 「する?しない?中学受験 迷ったときに」
- 「いちばん得する中学受験」
- 「東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?」
私のゼロに近かった中学受験に関する基礎知識が、この3冊読んだことで少しはついたかな、と思います。
2018年11月現在上記の本は、Kindle Unlimitedで無料で読めますが、Kindle Unlimitedの無料本は有料に戻ることもあるようなので、ダウンロード前にお確かめください。
今回紹介した3冊は普通に本を購入すると1冊1500円ほどしますので、どれかでも読んでみたい場合、月額980円のKindle Unlimitedに申し込むとお得。
30日間の無料体験もついているので、無料体験期間中に読み切ってしまう、というのもアリだと思います。
繰り返しになりますが、Kindle Unlimitedだと、キンドル端末を持っていなくても、無料アプリを入れれば、スマホ、タブレット、パソコンなどからでも読書ができます。
Kindle Unlimitedの無料本が最近すごく増えてきているので、「読みたい本がたまたま無料!」という状況が割と多くなってきました。
Kindle Unlimitedの詳細は▶︎こちら