うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

4歳子どもオンライン英会話を比較検討中。無料体験どこにしようか…

4歳の息子にオンライン英会話の習い事を始めようかと思い、今比較検討中です。

うちでは今ピアノをオンラインレッスンで受講しています。
詳しくはこちらの記事▶︎「ピアノオンラインレッスンをカフェトークで半年受講をした体験談」

送迎なしで自宅でレッスンを受けられるというのはすごく楽で、子供への負担も少なくて満足しているので、英会話の習い事を通学からオンラインに変更しようと思っています。

私自身も、2010年頃に大人向けのオンライン英会話を一時受講していたことがあります。
その時は有名なところ2〜3社ぐらいしか知らなかったのですが、オンライン英会話スクールって今すごくたくさんあるんですよね。

子供専用のオンラインスクールもあるし、毎日受講しても定額の月会費のところもあるし、我が家にはどこが合うかと検討中です。

f:id:hatehateAsan:20180612121824j:plain

オンライン英会話を始めようと思ったきっかけ

息子が赤ちゃんの頃から、子供向けのオンライン英会話のことは知っていて、いつか受講してみたいなと思っていました。

息子が4歳半の今、「そろそろ始めてもいいかもしれない」と思った理由はこんな感じです。

1:多少英語のアウトプットができるようになった

息子が0歳の頃から英語の聞き流し用CDをかけたり、家で英語の絵本を読んだり、2歳半すぎから通学の英会話教室の親子クラスに参加したりして、小さい頃から英語には触れさせてきました。

ここ数ヶ月で、多少の英語の単語を言ったりと、アウトプットが見られるようになったので、レッスンとして成立するかもしれないと思いました。

(もちろんオンライン英会話スクールには、「全く初めての子供でも大丈夫」という風に書かれているところがほとんどです)

2:人と話せるようになった

2歳代ぐらいまでは人見知りもすごく激しくて、 家族以外の人と話しているところはあまり見たことがありませんでした。

でもここ1年ぐらいで、自分からお友達のお母さんに話しかけたり、話しかけてくれる近所の人(ほとんど知らない人)に返事をしたり、といったことが普通にできるようになってきました。

ピアノのオンラインレッスンでも先生と実際には会ったことはないですが、話せるようになったので、そろそろ大丈夫なのかな、と思っています。

それと、きっかけというわけではないのですが、息子を見ていてすごくいいなと思うところがあります。
それは「外国人」 の見た目の人に対して、特に構えたりしないところです。

例えば、園の保護者の外国人の方にも、している事に興味があれば「何してんの?」と自分から話しかけに行ったり、話しかけられたら普通に答えていたりと(全て日本語) 見た目のこととかを全然気にしていないようです。

英語を習っている子だったら外国人を見つけると英語が話したくて積極的に「ハロー」と話しかけに行くような子もいますが、そういうこともありません。

すごく自然体で、いいなと思います。
ただ「日本語のわからない外国人でも英語で話せば通じる!」というようなことはあまり分かっていないようです。

日本人の先生に英語を教えてもらっても、そこの部分は体験的にはわからさそうなので、オンライン英会話で、「外国人の先生と話すのには英語なんだ!」というところを気づいてもらえるといいなと思います。

子供向けオンライン英会話:私の希望

f:id:hatehateAsan:20180612115922j:plain

幼児向けに特化したレッスン内容

英会話レッスンと言っても大人向けと子供向けだったら内容は全然違うと思います。
なので、子供、特に幼児に対しての魅力的なレッスンをしてもらえることが一番の希望です。

フィリピン人でOK

日本人の先生に、子供への日本語サポートも含めお願いしたいという場合もあると思うんですが、私自身はレッスンのサポートに入るのは全く構わないので、日本語のわからないフィリピン人でOKです。

ネイティブであることにこだわる方もいると思いますが、発音のきれい目なフィリピン人の先生で問題ないと思っています。

そもそも、息子が大人になった時に英語で会話をする相手って「ネイティブ以外の英語を喋る人」である場合がほとんどのような気がしています。

家族共有アカウント

母親の私も英語を勉強中です。
詳しくはこちらの記事▶︎「スタディサプリENGLISHを主婦が1ヶ月体験した効果」

毎週じゃなくてもいいので、私も同じアカウントで、オンライン英会話を試せればいいなと思っています。
最初は私も一緒に並んで受講したり、もしくは、息子が25分のレッスンがもたなければ、後半は私が受講するなどできるといいかな、と。

兄弟のいる方は、兄弟一緒にレッスンに参加したり、月のレッスン回数を2〜3人で分けたりできるところもあるみたいです。

相場ぐらい価格帯

いくつかスクールの費用を見ていたら月4回(週1回)で3000円ぐらいのところが多かったです。
今は週1回でいいと思っているので、これぐらいの価格帯の中から探そうかなと思っています。

f:id:hatehateAsan:20180612122417j:plain

オンライン英会話スクールの候補

リップルキッズパーク (Ripple Kids Park)

リップルキッズパーク は、2009年からある老舗の子供専用のオンラインスクール。 私も何年も前からこのスクールの名前は知っていました。

ホームページに「パペットを使ったり、ゲームをしたり、英語の歌を一緒に歌ったり、小さなお子さんも飽きさせません」と書かれていて、 そこが私にググッときました。
4歳でも、楽しい授業をお願いできそうな予感!

  • 子供に特化したスクール
  • 全員フィリピン人講師
  • 家族共有アカウントOK(親子や兄弟の同時受講もOK)
  • 週1回で月額 2,838円(税抜き)(他にも週2回以上のコースなど多数)

無料体験は2回。

▼公式ホームページはこちら▼

3歳のお子さまから!直ぐ始められる子供英会話 リップルキッズパーク

ハナソ キッズ (hanaso kids)

hanaso kids は、週1回で月々2,800円(税抜)でフィリピン人講師、と上記のリップルキッズパークとかなり似たシステム。ホームページがきれいでおしゃれ。

こちらも無料体験は2回。

▼公式ホームページはこちら▼

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

DMM英会話

DMM英会話は、毎日受講しても定額の月額6,000円程度〜。
1レッスン料金あたりたったの200円程度から。
毎日くらい受講したいなら、圧倒的に安いです。

  • 子供に特化しているわけではない(子供向けOKの講師がいる)
  • 90カ国の講師(フィリピンだけじゃない)
  • 兄弟同時受講や親子同時受講は不可
  • 毎日受講しても 月額6,000円程度〜(1レッスン料金:200円程度)〜

子供がオンライン英会話に慣れて週2〜3回以上受講できそうなら、体験してみてもよさそう。

無料体験は2回。(キャンペーンで3回になることも!)

▼公式ホームページはこちら▼

《まとめ》オンライン英会話多すぎて悩むので、まずは無料体験!

たくさんの英会話オンラインスクールを検討しているとキリがないので、もう最初の体験をどれにするかは、もうほぼ直感です。

ひとまず、親子同時受講OKで「パペットを使ったり、ゲームをしたり、英語の歌を一緒に歌ったり、小さなお子さんも飽きさせません」の文言にググっときた老舗「リップルキッズパーク 」で無料体験をしてみることに決めました!

梅雨時なので自宅でお試しができるのは、ありがたいです。

4歳の息子は英会話の親子教室には1年半ちょっと通っていたけれど、 オンラインの英会話レッスンは初めて。
人見知り気味な息子、どんな反応でしょうか…
またブログで紹介します!





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ