うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記のブログ。小1と0歳児の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本、ピアノなど。

スポンサーリンク

プロフィール

かや似顔絵アイコン


当ブログ「うちの子、天才かもしれん。」(https://www.tensai-banzai.com
を書いている、かやです。

1982年生まれの関西人。

2013年生まれの長男(小1)と2019年生まれの次男(1歳)の子育て中の母です。

塾通いも中学受験も大学受験もしたことない人ですが、子どもの教育について熱心にブログで語ります。

タブレット学習、通信教育、英語育児、ベビーサイン、絵本読み聞かせ、フラッシュカードあたりを実践済み。

何か子どもに良さそうな教育を見つけたら、すぐに外注はせずにできるだけ家庭でどうにかできないか考えて工夫しています。

あまりお金をかけずに家庭学習できる方法なども載せています。

凝り性なので、やると決めたら結構ガチでやります。
例えば、▶︎テレビなし育児4年 ▶︎フラッシュカード毎日3年 など。

読書も好きで、教育関連や子育て本のレビューも書きます。

私自身は、通信教育やアプリ学習で英語TOEIC900点取得。(←英検準1級くらい)
▶︎TOEIC900点:私の英語学習について

「いい教材があれば、留学とか学校での学習がなくても、独学でちゃんと身につけられるんだ!」

と自身の英語学習で実感したこともあり、

教材が好きで、良い教材に出会えたらブログで紹介しています。

f:id:hatehateAsan:20200718223021p:plain:w400

定期的に読みに来てくださると嬉しいです。

<はてなブログの読者になるボタンはこちら>


<ツイッターはこちら>


<お問い合わせはこちら>
▶︎お問い合わせフォーム

うちの子どもたちの紹介

長男

2013年生まれの現在小学一年生(2020年現在)

読書好き、というより活字中毒。

絵本の大量読み聞かせにより、母の計画通り読書好きの子どもになりました。
▶︎読書好きの子どもになるまでの成長まとめ

相撲観戦が好き。

わりと真面目で慎重派。
運動は苦手なよう。

f:id:hatehateAsan:20200718223021p:plain:w400

<現在の家庭学習や通信教育、習い事>
スマイルゼミ(学校学習の補助)
そろタッチ(暗算マスターアプリ)
ワンダーボックス(シンクシンク系列の通信教育)
ピアノ(オンライン)
(↑教材のレビュー記事へリンク)

次男

2019年生まれの現在1歳(2020年現在)

兄とは6学年差。

いつも本を読んでる兄のマネをして、よく絵本を眺めてる。

第二子らしく、母は手抜き育児になりがちだけど、たくましく育ってます。

よく食べ、よく笑い、よく動く。

f:id:hatehateAsan:20200718223021p:plain:w400

<現在の家庭での取り組み>
ベビーサイン
英語語りかけ
絵本読み聞かせ
(↑取り組み内容の記事へリンク)

ブログタイトルについて

f:id:hatehateAsan:20200718223428p:plain:w120


ブログタイトル「うちの子、天才かもしれん。」の「うちの子」は特定の私の息子たちだけを指しているのではなくて、それぞれの親にとっての「うちの子」という意味です。

子どもは、みんな天才。

「もしかして、うちの子、天才かも…!」の親の気持ちを大事に、我が子の才能を伸ばせるお手伝いをできたらいいなと思っています。

天才、バンザイ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ