うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

【スタディサプリ ENGLISH 】「3ヶ月以内の効果実感」は本当!?

幼稚園児の子持ち主婦である私が「スタディサプリ ENGLISH」のアプリで英語の勉強を開始して3ヶ月が経ちました。

学習開始から1か月の時点で、スタディサプリ ENGLISHの内容説明やメリットなどはまとめていますので、今回の記事では割愛します。

詳しくは以前の記事をどうぞ▶︎「スタディサプリENGLISHを主婦が1ヶ月体験した効果」

スタディサプリ ENGLISHの広告に「3ヶ月以内の効果実感者続々!」
という風に書かれていたのですが、実際のところはどうでしょう?

本当に効果があったのか、この3ヶ月間で私の英語にどんな変化があったのか書いていこうと思います。

スタディサプリENGLISHの学習3ヶ月で効果を実感しましたか?

はい。効果を実感しています。
特に英語の発音が改善しました!(断言)

まず一番最初にアプリで学習を開始した時に、 録音した自分の英語の発音を聞いてあまりの発音の悪さにびっくりしました。

1ヶ月経った時点でましになったような気がする、という風に書いていたのですが、3ヶ月学習を続けて、発音が改善したと実感しています。

「なりきりスピーキング」というトレーニングでは、発音したあとに、自分の発音を聞くボタンは押さなくても次に進むことはできます。
でも、恥ずかしくても、ちょっと面倒でも、絶対に自分の発音は聞いた方がいいと思います。

スタディサプリENGLISH「なりきりスピーキング」画面
スタディサプリENGLISH「なりきりスピーキング」画面

録音した声だとすごく客観的に、自分の発音のどこが悪いのか認識できるし、それがあったので発音改善していくことができました。

それと、アプリの中にも発音の仕方の説明ビデオはあるのですが、 それとは別に「Rの発音」「THの発音」など苦手な発音をYouTubeの動画を参考にして練習したりもしました。
説明の仕方が違うと、納得できるものもあり、英語学習歴何十年の私でも新しい発見がありました。

スタディサプリ ENGLISHはリスニングとスピーキングに重点を置いた学習アプリなのですが、私は、スピーキングに関して発音が改善したのを実感しています。

リスニングに関しては今のところすごく実感はしていないのですが、 今まで何年も英語の学習をしてきた経験上、 「自分が発音できるようになった音は聞き取れるようになる」のできっとリスニングも向上しているのだと思います。

受講料以上の効果は十分にあったと思います。

スタディサプリENGLISHで、どのくらい勉強しましたか?

スタディサプリENGLISHレッスン一覧
私のスタディサプリENGLISHレッスン一覧

平日に1日1レッスン。20分程度。
ですので、 一ヶ月で6〜7時間くらい。
3ヶ月で合計20時間程度です。

実際には、3ヶ月で65レッスン学習したので、ほぼ上記の通りです。
こつこつ1日1レッスン学習しました。

3ヶ月で合計20時間とは、累計学習時間が少なくてビックリします。
でも1日20分だからこそ3ヶ月継続できたと思います。

たったの合計20時間程度しか学習していないのにも関わらず、効果を実感できているので、かなり効率よく学習できたのだと思います。

3ヶ月で英語のどんな変化がありましたか?

自分の英語の発音に以前よりも自信が持てるようになりました。

子供のオンライン英会話を開始したことも、同時にきっかけになり、子供に家庭内で英語で話しかけることを始めました。
関連記事▶︎「1回目無料体験:オンライン英会話【リップルキッズパーク】」

以前から、子供を英語をできる子にしたかったら、 家庭内での英語の語りかけは大事だろうとは思っていましたが、自分の発音の悪さも気になるし(子供が変な発音になったら嫌)ちょっと気後れしていました。

ですが発音が改善すると、英語を話すことが前よりも楽しくなって、自信を持って英語で話しかけられるようになりました。

4歳の子供に話しかける英語は、ほとんど中学英語の内容です。
なので発音さえOKであれば、難しくないはず。
(とはいっても、「これって何て言うの?」というようなことはよくあるんですけどね)

親である自分の英語の勉強が、4歳の子供の英語の勉強に役立って、相乗効果が生まれています。

これからの英語の目標は?

ひとまず、 3日、30日、3ヶ月学習を続けるという目標はクリアできました。

スタディサプリENGLISHのおかげで発音が改善したと思いますし、これからも続ける予定です。

もう TOEICは8年くらい受けていないのですが、このまま順調に英語の勉強を続けられたら、勉強開始から1年後ぐらいに、TOEICテストをまた受けてみたいなと思っています。

<後日追記>
約1年スタディサプリENGLISHで学習して、TOEIC受験しました。
結果は、リスニング満点の合計900点!
発音改善が、リスニング力の向上に役立ってくれました。

関連記事▶︎「TOEIC900点!スタディサプリENGLISHで約1年学習の効果=100点以上UP!」

【まとめ】「3ヶ月以内で効果を実感」は本当!

私は特に発音面で、効果を実感しました。

自分がどれくらい発音が改善したのか分かるように、アプリで勉強を開始した初日に、 スマホのボイスメモで自分の英語の発音を録音しておけば良かったと思っています。

ですので、これからやってみようかと思われている方、 ぜひ初日の自分の発音を録音しておいてください。(アプリは画面を閉じると録音も消えてしまいます)

そして、アプリのボタンひとつでできるので、「自分の発音を聞く」というひと手間を学習にぜひ入れてください。

きっと3ヶ月後に効果を実感できると思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ