うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・中学受験(受検)・育児日記のブログ。小3と2歳の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本など。

スポンサーリンク

そろタッチ【18ヶ月目】学習再開!U4→U6

小3の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。

一旦卒業したのですが、本人の希望で再開して1ヶ月。

ネット生での受講開始から18ヶ月目の進捗状況をご報告します。

(そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。)

www.tensai-banzai.com

<18ヶ月目:2022年5月>

ステージ U4→U6
クリア面数/日 約 1.3面/日 
平均学習時間/日 約10分/日

平日は1日1ステージ、土日祝は1日2ステージのペースで学習しています。

意外に衰えていなかった暗算力

1年5ヶ月続けたそろタッチ、U6クリアで卒業しましたが、7ヶ月のブランクのあと再開。

再開の理由などはこちら↓

www.tensai-banzai.com

久しぶりなので、少しレベルを落としてU4からの再開。
ちゃんとできるか不安でしたが、暗算力は衰えていなかったようで、U4とU5はそれぞれ約2週間でクリアして、U6に入ったところです。
進度は順調です。

再開して最初の1ヶ月は、そろタッチ習慣のある生活を取り戻すため、復習に使ったことになります。

ちなみに、卒業後もそろタッチを継続して暗算力キープするのは月約4000円は高いな…ということで、無料アプリで学習していました。

メインで使用していたのは、無料の「ひよこ暗算」のアプリです。
暗算力を「向上」まではできてないと思いますが「維持」はできていたようです。
もし、そろタッチを卒業した場合、「ひよこ暗算」での暗算力キープがおすすめです。

アプリの紹介はこちら↓

www.tensai-banzai.com

謎のXステージあらわる

そろタッチのマイページを見ていると今までなかった「Xステージ」の文字が! なんだこれは!?もしかして、もっと桁の大きい上のレベルの暗算ができるようなものが始まっているの!?

と思って問い合わせたところ、2022年の夏から公開予定のUステージの上位ステージ(現在、一部教室でのみテスト運用中)で、U12レベルの暗算力の維持・定着を目的としたステージだそうです。

公式ホームページにお知らせも出ていました。 https://www.sorotouch.jp/info/release-xstage.php

暗算力が上のレベルに行けるわけではないのは残念ですが、U12で足踏みするよりはXステージに進む、という方が子供としても気分いいでしょうし、新たなXステージに期待です。

もしもXステージまで行けたら、またレポートします。(いけるかな〜?)

そろタッチ最大の問題点

前回のそろタッチを再開ブログを書いてた時も言ってたんですが、問題を間違えた時の子供の癇癪が、すごいです。

「間違えたっていいんだよ。間違えながらでも、解いていったらできるようになるんだから、1問間違えただけで怒る必要ないんだよ。」

みたいな声かけをしても全く響かない。
もちろん癇癪の最中は全く響かないのは当然として、冷静になってから話しても、なんか納得しないみたいで。

「1問でも間違えたらあかん!」とかハードモードにする必要なんてまったくないし、それで一々怒ってクールダウンする時間も必要になるから総合的な時間もかかるし、本当に無駄だと思うんですが…。

全問正解で「パーフェクト」がいいらしいです。
1、2問間違えた時の「エクセレント」でも、「あ〜ぁ」とか残念そうだし、昔は喜んでいた「金メダル」ですら、「銅メダル」くらいの扱いになっています。

…そういうところが面倒くさいのです、親として。

こういう性格だからこそハイスピードでそろタッチを進めて暗算力もつけられたような気がするし、デメリットだけではないんでしょうけど…。

2歳の弟がいるときにそろタッチをして、横から弟に触られてもめーっちゃ怒るんで、保育園から弟が帰ってくる前に終わらせておいて、ということにしてます。
私がいない時間に終わらせてくれたら、いいんですが、いるとね…。

もうある程度十分な暗算力はついてるとも思うし、こういうメンタルコストと天秤にかけると、なんかそこまでして、続ける必要あるか…?という自問が…。

U12まで続けられたらいいなぁ、日商暗算検定2級目指したいなぁ、とかあるけど、う〜ん、どうだろうな…というのが正直なところです。

また来月も、そろタッチの進捗レポートします!

▼今までとこれからのそろタッチの進捗はこちら▼

www.tensai-banzai.com

▶︎「【続き】そろタッチ19ヶ月目」

【関連記事】

www.tensai-banzai.com

www.tensai-banzai.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ