うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記のブログ。小1と0歳児の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本、ピアノなど。

スポンサーリンク

そろタッチ【3ヶ月目】進捗状況 Jステージクリア目前!小1(6歳)

【3ヶ月目】

小1(6歳)の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。

ネット生での受講開始から3ヶ月目の進捗状況をご報告します。

「そろタッチって何?」って方は、以前の記事で詳しく紹介しています。

www.tensai-banzai.com

<3ヶ月目:2020年7月>

ステージ J9→J12 (3ステージクリア)
クリア面数/日 約 2.2面/日 
平均学習時間/日 約 18分/日

クリア面数や学習時間は減った割に、先月と同じように3ステージクリアしています。 毎日取り組みました。

掛け算は全てマスターしたので、もう小2での掛け算の心配はなくなりました。

そろタッチJ11計算問題画面
そろタッチJ11の計算問題

今、こういう問題に取り組んでいます。

【そろタッチ3ヶ月目】進捗状況・変化

1日の取り組み量が減る

2ヶ月目は1日合計3ミッション、30分程の取り組みをしていました。

ですが以前の記事にも書いたように学校が始まって1ヵ月ほど過ぎた頃に子供が「疲れた」とすごく言うようになって帰宅後の家庭学習の取り組みがあまりできなくなりました。

www.tensai-banzai.com

ですので1日3ミッションから2ミッションに減らして、それに伴い、取り組み時間も30分から20分弱に減少。

ですが、毎日取り組みを続けることはできました。

朝学校に行く前に1ミッションする習慣が6月からできていたのでそれに助けられました。

「そろタッチやりたくない」

今までそろタッチの取り組みをしている時に、問題がうまく解けなくて怒ったり癇癪を起こしたりするようなこともありましたが、「そろタッチをやりたくない」と言うことはありませんでした。

ですが下旬になって初めて「そろタッチ、やりたくない」と息子の口から出てくるようになりました。

そろタッチに限らず他の家庭学習も全体的に学校疲れのせいかやる気が下がっていたので、それの影響も大きいと思います。

どういうところが嫌なのか息子に聞いてみたところ、どうやら珠に色がつかない暗算モードが苦手なようで「合ってるのにバツにされる!」と本人は言っていてうまくいかないようです。

イメージができていないから難しいのかな?

先生に相談&ステージ戻し

困った時は先生にメール相談です。

大体いつも翌営業日中くらいに、かなり丁寧な返信をもらえています。

先生は子供の学習履歴を見て返信をくださるのですがそれで
「正答率は高いので、イメージはできているけれどタッチが苦手なのかも?」とのことでした。

そろタッチの公式動画などを見ていると子供が暗算だけで計算問題を解く時に空中で珠をタッチするような動作をしているものがあります。(エアーそろタッチとでも言う感じで)

「その動作=頭で珠をイメージしていて手が勝手に動いている状態」なのかなと私は思っていました。でも、うちの子は暗算問題でもその動作をしないんです。

だからまだ数字だけで解いているのかな?と思っていたのですが、必ずしもそういうわけではないのかもしれません。

問題が難しすぎて子供が取り組みを嫌がる場合、「ステージ戻し」ができるみたいです。

うちの子の場合は正答率が高いのでそのままでもいいけれど難しくて嫌がるようであればステージ戻しをして復習しながら進めてもいいのかも、と提案をいただきました。

ただステージ戻しをするとアクアパークのミールがゼロにリセットされてしまうとのこと。

先月の▶︎「そろタッチ【2ヶ月目】進捗状況」の記事にも書いたのですが、うちの子はアクアパークのミールにすごいこだわりを持っています。

そろタッチアクアパークJ12
J12のアクアパーク

だからもしも途中でミールがゼロになってたりしたら絶対怒ります。

ですが、ちょうどこの相談のあたりでJ11をクリアしてJ12に進み、貯めていたミールも一旦全部あげてリセット。

アドバイスを頂いて少しスムーズになったものの、やっぱりそろタッチをするのをしぶるのでJ11に「ステージ戻し」をお願いしました。

ステージ戻しは月末にしたばかりなので、その後どんな風に進んでいくかはまた来月報告しますね。

8月は夏休みに入り、多分学校疲れもなくなるし、自由時間も増えるので、復習を入れてやる気を戻してスムーズに進んでくれたらいいなと思います。

最近は私もさっとは解けない問題を息子かさらっと解いている姿を見るのが増えてきました。

たったの3ヶ月でこの状態に行けるなんて、やっぱりそろタッチすごいです。

Jステージクリア目前!息子よ、頑張れー。

▶︎「そろタッチ」のカテゴリー記事で今後も進捗状況を更新していきます!

ブログ更新情報はツイッターでもお知らせします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ