うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記のブログ。小1と0歳児の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本、ピアノなど。

スポンサーリンク

シンクシンクを解約したらユーザーはどうなるの?(有料から無料へ切り替え)

知育アプリ「シンクシンク」の有料コースを解約して無料コースになって引き続き遊ぶ場合、ユーザーはどうなるのか?

…を検索しても、うまく出てこなかったので、我が家の場合を紹介します。

シンクシンク解約することにした理由

我が家は「シンクシンク」の有料コース(スタンダードコース 300円/月)を使用していました。

関連記事▶︎「Think!Think!(シンクシンク)アプリは図形問題にやっぱり効果あり!」

最近シンクシンクを作っている会社ワンダーラボから新しく始まった通信教育「ワンダーボックス」を開始しました。

ワンダーボックスの中に「シンクシンクプラス」などシンクシンクのプレミアムコースと同じ内容のものが入っていたのでシンクシンクの方は解約することにしました 。

ちなみにシンクシンクとワンダーボックスは別のアプリなので、シンクシンクで集めてきた星の数などデータの引き継ぎはできません。

シンクシンクのスタンダードコースは3ユーザーまで使えるので、子供のアカウントと、親の私のアカウントも作っていました。

有料コースを解約しても、無料コースとして1ユーザーだけ一日一回ゲームプレイすることはできます。

子供は無料コースになった後もシンクシンクで一日一回遊びたいと言っていました。
(ワンダーボックスのシンクシンクプラスで遊べるから解約することにしたんですが、同じ日に別のもしたいらしいです。)

複数のユーザーで有料コースを使っていた場合、
「無料コースになった時にどのユーザーがが残ることができるのかな?
自動で一番最初のユーザーになるのかな?」
など気になっていました。

有料から無料に切り替えてみた

f:id:hatehateAsan:20200607125205j:plain

うちは左が子供のアカウント、右が私のアカウントで2ユーザー分使っていました。
(画像でわかりやすいよう名前を変えています)

解約手続きをし、期日がくるまでは今まで通り使用できます。

更新期日を過ぎてシンクシンクのアプリを開けると、このようになっていました。

使用するユーザーの選択
使用するユーザーの選択

最初に、 どのユーザーをアクティブにして使用し続けるかを聞かれます。

アクティブユーザーの変更はコース変更時にのみ選べるようです。

f:id:hatehateAsan:20200607125305j:plain

引き続き遊びたい場合、無料コースになって最初にアプリを開ける時は、慎重にした方がいいですね。
確認して確定すると、選ばなかったユーザーの方が薄い色に変わっています。

選ばなかったユーザーの色が薄くなった
選ばなかったユーザーの色が薄くなった

色の薄くなった方のユーザーをクリックすると、有料コースへ切り替えの案内が出てきて、プレイはできません。

またもし有料コースに切り替えたら再びこのユーザーもアクティブになるっていうことなんでしょうね。

メインで選んだ方のユーザーも今までと違って、いつも3つ出てくるゲームの残り回数のマークも、1つ以外はロックマークになっています。

ゲーム回数残り2つはロック
ゲーム回数残り2つはロック

シンクトピアも上半分のゲームしかトライできないようになっていました。

無料コースのゲーム選択画面
無料コースのゲーム選択画面

(こうやって下半分に他の面白そうなゲームが見えるとやりたくなるもんなんですよねー。笑)

ということで、有料コースから無料コースに変更した場合、最初にどのユーザーをアクティブにするかを自分で選ぶことができました。

自動でどのユーザーか選ばれる訳ではないですし、集めた星の数などもそのまま残った状態でプレイできました。

まだ遊ぶつもりで、シンクシンクを解約(無料コースに変更)する場合の参考になれば、幸いです。

うちの子は、「ワンダーボックス」の中のシンクシンクプラスを今はメインに楽しんでいます。
ワンダーボックスは、シンクシンク好きな子はきっとハマる通信教育ですよ。

www.tensai-banzai.com

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ