有名な「トドさんすう」のきょうだいアプリとして子供向けの英語学習アプリ「トド英語 (Todo English)」がリリースされました。
親の私はTOEIC900点、最近はアプリを中心におうち英語を細々と続けてきた我が家でも小学2年生の長男が早速試してみました。
「トド英語」がどんな内容なのか紹介したいと思います。
(他にも、レベルについて、無料or有料についてなど載せています。)
率直な感想としては
「すごくいい!子供さえよければ課金して続けたい」です。
トド英語のレベル
AからZの全部で26レベルであるようです。
(アルファベットでレベルを表現するの英語アプリらしくて最高!)
全部で26レベルのうち、初めて英語を習うのがAレベル、一番上のレベルがZになります。
最初、A, C, Fの3つのレベルのどれかから開始することができます。
少しでも英語の学習をしている人だと、どのレベルからスタートしたらいいのか迷うかと思いますが、開始時の「テストで学習レベルを決める」ボタンから簡単な学習レベルのテストを受けることができます。
テストの内容はこんな感じでフォニックスの音を理解しているか、文字が読めているかどうかのチェックがほとんどでした。
うちの子は英語の文章を組み立てて話したりすることはほとんどできないのですが、 今まで他の英語アプリで細々とですがフォニックスを中心に英語学習してきたのもあって、意外に読めていて「レベルF」からのスタートになりました。
このレベル判定は絶対というわけではなくて、簡単すぎたり難しすぎたりしたら後で変更することも可能なようです。
息子の学習様子を見ましたが、レベル判定は丁度よかったと感じました。
対象年齢は3歳〜8歳と書かれていてネイティブの小学2年生くらいが最高到達レベルのようです。
すでに英語ペラペラ話せるような得意な子には、簡単すぎるかもしれません。
トド英語の内容
息子はFからのスタート。
トド英語はどんな内容か、スクリーンショットとともに紹介します。
こんな感じで一日分の学習内容が画面に出てきます。
好きなものを選んでその日の学習スタート。
【リスニング】
4種類の動物がそれぞれ単語を言うのですが、一人だけ違う言葉を言っている人を見つけて帽子をかぶせます。
例えば、「stop」と言うのが3人の中に「small」と言うのが1人混じっているので、その人を見つけて帽子をかぶせます。
文字情報はないので、注意深く単語の音を聞く練習になります。
【発音練習】
お手本を聞いた後に、マイクボタンを押して声を出して単語をリピートします。
文字を音声入力する時みたいに、学習者の発音した音声を、先生役のキツネが黒板に書いてくれます。
(うちの子のFが弱めの「foot」は「put」と書かれてました。確かにそんな風に聞こえます。)
ただ「間違ってるよ。バツ〜!」と言われるだけではなくて、どういう風に聞こえているかを書いてくれるのはすごくいいと思いました。
【絵本の読み聞かせ】
読んでいる文字が音声に合わせてハイライトされるのでどの部分を読んでいるのか分かります。
内容理解クイズも最後に付いていましたが、文章を読めないといけないのでちょっと難しいかな。
【タイピング】
書かれている単語を、画面下部分に表示されたキーボードで同じ文字をタイピングする練習。
すべてのアルファベットから探し出すのではなくてアクティブなアルファベットの数が制御されているので選択しやすいです。
タイピング練習そろそろさせたいな〜と思っていたので、ちょうどよかったです。
【歌の動画】
アニメだけでなく、こういう実写版の教育番組のような歌の動画も入っていました。
【文法についてのビデオ】
これはNouns(名詞)についてのビデオ。
説明は日本語でしてくれました。
他には「複数形のs」の説明のビデオもあり、日本語で説明。
もしこの文法についての説明が英語だった場合、うちの子は理解できないと思うので、文法説明だけは日本語が入るというのはちょうどいい日本語の分量だと思いました。
トド英語の他のほとんどのゲームは、途中日本語は入りません。
ゲームが始まる前に操作についての説明の短いアニメーションが入るのでどういう操作が必要か英語の説明がなくてもわかるようになっています。
【スペリング】
書かれている英単語をパズルのようにはめていくゲーム。
汽車のアニメーションで楽しく学習。
【ライティング】
文字をなぞってライティングの練習もあります。
ちゃんと、「dog」と書いたら犬の写真も出てきますし、日本語で「犬」と説明なしでも理解できるようになっています。
スポンサーリンク
1日の学習量は10分〜15分程度。
好きなだけ学習を続けることもできますが、1日分のカリキュラムが決まっているので、学習を継続しやすいと思います。
いろんなアクティビティが入っているのですが1種類につき3〜5問程度と小さな子供が飽きない分量になっています。
電車に乗って問題がやって来て正解したら走り去って行ったり、音声を聞いて当てる時に選択肢がただのボタンじゃなくて星座になっていたりと、子供がゲーム感覚で楽しめるようになっています。
一つ学習が終わるたびにスターがもらえます。
子供向けアプリの定番といえば定番ですが、やっぱり子供はスターをためていくのが嬉しいようです。
アプリが重い?
うちは iPad に「トド英語」をダウンロードしたのですが、ダウンロードにかなり時間がかかっていました。(5分くらいは待ったかな)
ダウンロード初日に見てみると約1.3 GB ほどあり、結構容量が大きいようです。
学習時はサクサクと動く感じでストレスはないです。
無料?有料?料金は?
15日間の無料トライアルがあります。
こういうアプリって無料トライアルといっても最初にクレジットカード番号を入力しておいて解約を忘れたら自動で課金がスタートするケースが多いと思うんですが、トド英語は無料トライアルの後に自動で課金が始まることがないというのが安心してスタートできるのでいいなと思いました。
マイページから見てみると課金スタートした場合、月2300円と書いていました。
公式ホームページには6ヶ月プランもあり、月単位より割引があるようです。
無料トライアルの期間も有料版と同じように全ての機能が使え快適です。
気になる方は、クレジットカード情報も不要なので気軽にお子さんに合うか試してみてくださいね。
【まとめ】英語学習アプリ「トド英語 (Todo English)」
リリースされたばかりの子供向け英語学習アプリ「トド英語 (Todo English)」を使ってみました。
今まで子供向けの英語学習アプリを我が家ではいくつか使ってきましたが、中でもかなりオススメできるものだと思いました。
英単語だけとか、フォニックスだけとかに特化した短期間で全てのカリキュラムを終わってしまうようなアプリもありますが、 トド英語に関しては、総合的に長期的に学習できる内容になっていると思います。
特徴としては、日本語版としてリリースされているので、設定画面でも日本語と英語の切り替えができて、親が英語が得意でなくても安心して学習がスタートできるようになっています。
他にもトド英語と似たような子供向けの英語学習できるアプリはあるのですが、設定画面やゲームの説明も全て英語で、 親も子供もある程度英語ができないとスタートするにはハードルが高いようなものが結構多かったので、その点で安心できる人も多いのではないかと思います。
私としては文法説明などややこしいところは日本語で解説してくれるのはポイント高いです。
小2の子供も、ゲーム感覚で学習できるし、スターも集められるし、 難しすぎないし、で気に入っていました。
しばらく学習を続けてみます!
英語アプリと一緒に
英語アプリだけでなく、マンツーマンでのオンライン英会話でアウトプットできると、英語は人とコミュニケーションを取るための生きた言語だということが子供にもわかりやすいと思います。
アプリ同様、価格おさえめで家庭で学べる子供向けのオンライン英会話も併用すると良さそうです。
気になる方は、無料レッスンでお子さんに合うかどうか試してみてくださいね。
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
【関連記事】 www.tensai-banzai.com