うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記のブログ。年長・男の子の英語子育て、通信教育、絵本、プリント学習、ピアノなど。

スポンサーリンク

ニューボーンフォト出張撮影 OurPhoto(アワーフォト)口コミ

ニューボーンフォト(新生児の写真)の出張撮影を自宅でしてもらいました。
利用したのはOurPhoto(アワーフォト)というフォトグラファーのマッチングサイト。

生まれたての赤ちゃんの可愛い写真を撮ってもらえて大満足でした。
OurPhoto(アワーフォト)のニューボーンフォト出張撮影について詳しく紹介します。

f:id:hatehateAsan:20190717213548j:plain
この記事で使用している写真はアワーフォトの出張撮影で撮影してもらった写真です。
(一部ぼかし加工あり)

ニューボーンフォトとは

生後約28日以内に撮影する、ニューボーン(新生児)の赤ちゃんの写真。
生まれたての赤ちゃんの胎児らしさの残るかわいさが魅力です。

いつ撮影するがいい?

ニューボーンフォトは生後約28日以内、できれば生後2週までの撮影がおすすめされているようです。
うちの子を撮影してもらったのは生後2週(19日目)でした。

生後0週だとほとんど入院していますし、ニューボーンフォトは生後まもなくの方が良いとは言えお母さんの体調もまだ戻っていないので、0週で無理をして撮影する必要はないかなと思います。

生後1週の前半頃は黄疸が強く出ていて黄色っぽかったのと、赤ちゃんの皮膚も脱皮の段階にあって体中に取れかけた薄い皮膚がポロポロついているような状態でした。

(おそらくプロの方は黄疸や皮膚のポロポロも気にならないような上手い取り方をしてくれるとは思いますが。)

生後2週に黄疸も皮膚のポロポロも落ち着いて、私の体調も自宅内であれば普通に動けるくらいに回復していたので、この時期に自宅撮影できたのはよかったと思っています。

生後3週くらいに赤ちゃんの成長期がきて、急に大きくなったように感じたのでその前だったのもよかったな、と。

出産前にチャットで打ち合わせしておいて、出産後の入院中に撮影日の予約を入れる人が多いみたいです。

OurPhoto(アワーフォト)のサイトの使い方

OurPhoto(アワーフォト)は、写真を撮ってほしい人とフォトグラファーをマッチングするサービス(公式サイトより引用)

地域や撮影ジャンル、金額などからフォトグラファーを検索し依頼します。

値段は、出張費、写真データ代などすべて含まれたものになっています。

超簡単に説明するとメルカリのフォトグラファー版といった感じです。

メルカリは誰でも出品者として登録できるのに対しOurPhoto(アワーフォト)はフォトグラファーを事前に面談し、コミュニケーション力なども含め審査に通った人だけが登録しているところでしょうか。

サイトにログインしてフォトグラファーとチャットで打ち合わせをすることもできるし、予約を取るのも、お金の支払いもサイト上で行います。

万が一写真が納品されない、といったようなトラブルがあれば、サイトが間に入っているので返金手続きができたり個人間だけでやり取りをするよりも安心感があります。

納品された写真データもサイト上で閲覧したり、ダウンロードできます。
共有用のURLを使って家族などと共有することも可能。

今回、OurPhoto(アワーフォト)のサイトを見つけてすぐに登録し、 5日後の撮影の予約をし、その3日後には写真データをもらっているというスピーディさでした。

1日1日成長していく赤ちゃんのニューボーンフォトだったのでこのスピーディーさはありがたかったです。

出張撮影当日

f:id:hatehateAsan:20190717213906j:plain
手作りおむつカバーをつけて撮影

当日はかなりたくさんの小道具(と言うか大道具?)のかばんを持ってフォトグラファーさんが自宅まで来てくれて、2時間かけていろいろな衣装やポーズで撮影してくれました。

感じの良いフォトグラファーさんで赤ちゃんのことを優しく扱ってくれて、うちの子がおくるみに包まれてすやすや眠っている間に撮影。

写真で見ると赤ちゃんが窮屈そうに見えるかもしれませんが、ストレッチ素材の柔らかいおくるみを使っていて、見えないところもクッションで支えていたりと、写真だけで見るより赤ちゃんにとって快適な状態にしてくれていると感じました。

写真の仕上がりもすごくよくてお洒落で可愛く写っていて大満足でした。

OurPhoto(アワーフォト)のいいところ

値段が手頃

写真館がしている出張撮影のサービスって高いですよね。

最低金額5万円くらいからでしょうか。
それに写真データを追加で購入したり、つい写真を買いすぎたりして予算を何万円もオーバーするようなことにもなりがちですよね。

OurPhotoは出張代、写真データ30枚分なども込みのお値段になっています。

サイト上では50分8640円(税込)からしているフォトグラファーさんもいるようです。
実際に検索してみると、1万円前半くらいの値段でしている方が多いようです。

うちは、約2時間かけて撮影してもらい、約2万円程でした。

評価を見てフォトグラファーを選べる

OurPhotoは利用した人が「評価」としてコメントを残せるようになっています。
今まで依頼した利用者のコメント評価を見て参考にし、フォトグラファーを指名することができます。

いろんなショットを撮ってもらえる

・兄弟と一緒に撮る写真
・手足だけのアップの写真
・家族の集合写真
・お母さんとのツーショット
・赤ちゃんの泣き顔

など、時間内に色々なショットを撮ってもらえます。
(フォトグラファーさんによりますが、希望のものは大体撮ってもらえると思います。)

f:id:hatehateAsan:20190717213625j:plain
小さな足も記念に撮影

また、赤ちゃんの泣き顔や、手足だけの写真など、本当は残しておきたいけど、写真館で1枚数千円出してまではいらないかな、というようなものも記念に残せるのが良かったと思います。

また、今回のフォトグラファーさんは、私の自分のカメラでも撮らせてくれたので、自分の好きな角度で赤ちゃんを撮れました。

たくさんデータをすぐもらえる

納品される写真データは「30枚」となっていますが、写真を印刷して何円、というシステムではないので撮れた良い写真は全て渡してくれるフォトグラファーさんがほとんどだと思います。

うちは100枚ほどもらえました。
また納品するまで2〜3日と、あっという間に納品してもらえたのも良かったです。

フォトグラファーの選び方:OurPhoto(アワーフォト)

f:id:hatehateAsan:20190717214143j:plain
今だけの小さな手

たくさんのフォトグラファーの方が登録していてい、地域によってはかなり多くの方がヒットして、誰にお願いしようか迷うかもしれません。

今回、私が基準にしたのはこんな感じです。

評価数が多く、高評価の人

OurPhotoのサイトを通して多数撮影をし、評価が数十件以上ついている人の中から選びました。

評価数件だけの人でもサイト上での経験が少ないだけで、実際には経験豊かなフォトグラファーかもしれませんが、冒険したくなかったので評価数が多くて、その内訳を見て「とても良い」ばかりついている人にしました。

コメントも見れるので、他のニューボーンフォトをお願いした方の満足そうなコメントを見て決めました。

女性フォトグラファー

今回は、平日の家族がいない時間に来てもらうことになるので女性にしました。

赤ちゃんの扱い方も優しくて良かったですし、たまたま撮影時間中に授乳と重なり、授乳フォトまで撮っていただけたのでニューボーンフォトに関しては女性フォトグラファーに依頼できて良かったです。

サンプル写真が素敵

サイト上でそのフォトグラファーが撮影した過去の写真がいくつか載せてあります。

自分の依頼したいジャンルでいい写真が多いといいですね。

今回の方はニューボーンフォトのサンプルも多く、その写真もおしゃれで素敵でした。

フォトグラファーさんのセンスによって仕上がりも左右されると思うので、「素敵!」と思える写真を載せている方にお願いしました。

今回ニューボーンフォト撮影することになった経緯

今までニューボーンフォトを目にした事はあったと思うんですが「ニューボーンフォト」というジャンルで認識はしていませんでした。

今、5歳の上の子の時は、今みたいに一般に知れ渡っている感じはなかったと思います。

出産のほんの数日前、たまたま「はじめてのニューボーンフォト」という本を見つけました。

本には「自宅で自分でも撮れる」ということも書いていたので実際に赤ちゃんが生まれて試してみたのですが…

ぜんっぜん撮れないです!笑

やっぱり素人が撮ろうとしてもただの家でのスナップ写真になってしまって、いまいち赤ちゃんのニューボーンらしい可愛さとかがうまく表現できません。

背景も白いバスタオルとかでどうにかしようとしたのですが、やっぱり小道具とかがないとかわいい世界観を表現するのって難しいですね。

出張撮影でプロの方にニューボーンフォトを撮ってもらって、「やっぱり全然違うな」と思いました。

こちらから特に希望を言わなくても、ニューボーンフォトを撮り慣れているプロの方なら色々とポーズや背景など提案してうまく撮影してくださるとは思いますが、事前にこういう本を見て「こういう写真が撮りたい」などイメージを膨らましていると依頼しやすいかもしれません。

プロの方に依頼するのはあまり考えていなかったのですが、お宮参りの写真を探しているときに、たまたまOurPhotoのサイトにたどり着き、値段も手頃で、素敵なフォトグラファーさんもいたのでお願いすることにしました。

産後のまだ外出できない時期だったので、自宅まで出張撮影にきてもらえて助かりました。

まとめ 【500円引きコードあり】

今回は OurPhoto(アワーフォト)を、ニューボーンフォトの出張撮影に利用しましたが、神社でのお宮参りや七五三の撮影なんかにもまた利用したいなと思いました。

金銭的な負担も少ないので、お友達同士で公園遊びの時なんかの自然なショットを撮ってもらう使い方もいいなと思います。

▼OurPhoto(アワーフォト)利用が500円引きになる紹介コードはこちらです。▼

nnpl6OJ

初回の会員登録時にクーポンを入力すれば、初回の撮影料金から500円引きになります。

OurPhoto(アワーフォト)の公式サイトはこちら

▶︎8,640円からの出張撮影マッチングサイト|OurPhoto [アワーフォト]


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ