うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小5と4歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

七田式「くまのひもとおし」一歳半からのおすすめ知育玩具口コミ

七田式(しちだ)の「くまのひもとおし」という知育玩具について今回はブログでレビューします。 「くまのひもとおし」はその名の通り、くまの形のプラスチックの人形を紐に通していく遊びです。 遊びながら手先が器用になり、 遊び方次第で様々な知育効果が…

【本】ゲームクリエイターになりたい小学生におすすめの偉人伝

小学生男子のなりたい職業ランキング1位は「ゲームクリエイター/プログラマー」(2020年)だそうですね。 ▶︎参考:「ベネッセ教育情報サイト」より そんな現代の子どもたちの憧れの仕事をしている方の偉人伝を見つけました。 ポケモンをつくった男 田尻智 (…

「志望校は灘校」ってことでよろしいか?校風、通塾など灘校あれこれ

関西の名門校、灘校に「僕この学校に行きたい」と小2の息子が言いました。 息子がそう言うことになったきっかけや、灘校の校風、合格するための通塾など、灘中学校・灘高等学校についてのあれこれを今回はまとめています。 【もくじ】 「灘校に行きたい」と…

Z会小3小4向け公立中高一貫校対策コース始まる!?「思考・表現力」

Z会の小学3年生、4年生向けの公立中高一貫校・適性検査対策にも使えるコースが開始したようです。 今回は、その「思考・表現力」コースのお試し教材の内容などを紹介したいと思います。 Z会「思考・表現力」コース教材 2021年度から始まったばかりで、厳密…

そろタッチ【11ヶ月目】U3→U4。教室体験へ!進捗状況小2

小2の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から11ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <11ヶ月目:2021年3月> …

【そろタッチ】ネット生が教室に無料体験に行ってきた口コミ

春から小2の息子がそろタッチの教室に無料体験にいってきました。 その感想や、子供の反応を踏まえて、教室生になることの意味なども考えています。 ネット生としてそろタッチを始めてからもうすぐ一年。 現在、大きく分けて3ステージのうち最終のUステー…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ