うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会幼児コース(年中・年長)お試し教材の口コミ評判

春から年長さんになる息子に Z会 幼児コース のおためし教材を取り寄せてみました。 Z会幼児コース年長のおためし教材 今だと今年度用に年中コースと、来年度向けに年長コースの両方がもらえました。 今までポピーの幼児コースを1年先取りで使用していまし…

「生まれ順 子育て法」高濱正伸さんの本の感想

花まる学習会の高濱正伸さんの著書「子どもを伸ばす『生まれ順』子育て法」を読みました。 面白い本だと思ったので紹介します。 子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法 (朝日新書)posted with ヨメレバ高濱正伸 朝日新聞出版 2015-01-13 Amazon楽天ブックス 「…

英語ママ塾:幼児用英語レッスンカリキュラム(自宅で親子英語まとめ)

年中さんの息子は、リップルキッズパークでオンライン英会話レッスンを受講していたのですが、先日休会することに決めました。 代わりに母親である私が先生役で、自宅で英語レッスンをすることにしました。 忘備録も兼ねて、幼児用の英語レッスンのカリキュ…

子供のオンライン英会話をやめることにしました。退会理由とこれから。

今年の6月から、年中の息子が始めていた「リップルキッズパーク 」でのオンライン英会話。 約半年間続けてきましたが、休会することに決めました。 オンライン英会話をやめることにした経緯 やめることにした一番の理由は「子供がレッスンを嫌がるようになっ…

赤ちゃんに白黒絵本。 0か月の新生児が喜んだオススメの絵本

生まれたばかりの0か月の新生児の赤ちゃんでも喜ぶ絵本があるのはご存知ですか? 生まれたばかりの赤ちゃんは視力が低く、まだぼんやりしか周りを見ることはできないそうです。 ですがそんな赤ちゃんでも白黒のようにコントラストの強いはっきりとした絵柄で…

【ピアノオンラインレッスン近況】年中、ぴあのどりーむ2終了

年中の息子はピアノをオンラインレッスンで習っています。 ピアノオンラインレッスンってどんな感じ?というのは過去の記事で詳しく紹介しています。▶︎ 「ピアノオンラインレッスンをカフェトークで半年受講をした体験談」 今年8月に書いた状況はこんな感じ…

寝かしつけ・睡眠が改善する方法(4歳〜5歳子供)「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

「ママと赤ちゃんのぐっすり本 『夜泣き・寝かしつけ・早朝起き』解決ガイド」 という本を最近読みました。 主に赤ちゃんのための本なのですが、4歳〜5歳向けのページもあり、その内容を実践してみたところ、子供の睡眠に少し改善が見られたので紹介します。…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ