うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

中学受験:学習予定表に使えるスタンプ

我が家では予習シリーズで中学受験の学習をしているのですが、学習予定のノートに使うための科目やドリル名のハンコを作りましたので紹介します。

一体何人に需要があるのかわからない記事ですが、きっと好きな方は好きだと思うので、そんなニッチなお方のための紹介です。

うちは、日々の学習計画を書き込むために、学研の「勉強計画ノート」というのを使っています。
見開き2ページで1週間分の学習予定が確認できます。

ほぼ毎週、同じ文字(科目や予習シリーズのドリルの名前) を書くことになるのですが、私は面倒くさがり屋で、すぐに手書きで書くのが嫌になってしまい、ネットでセミオーダーしてハンコを作りました。

作ったのが、これです!じゃ、じゃん!

科目のスタンプ

全部で2000円くらいでした。(スタンプ台別)

1年前に作ったんですが、毎週活用してます!
なんかスタンプを押す作業って楽しいんですよね。これからも使います。

いいな、これ欲しい!と思った方のために、細かいサイズを載せておきますね。
セミオーダーなのでご自身でアレンジ自由です。
こういうの見てると、住所のスタンプとか作りたくなります。 (書類に何回も書くの面倒臭い)

楽天のはんこアトリエというショップで注文しました。

【小さいハンコ(2文字用)】


一行印 一行ゴム印 長さ選択可 10ミリまで 文字サイズ 10pt 13pt 15.5pt お名前スタンプ ゴム印 はんこ ハンコ 判子 オーダー 漢字 ひらがな カタカナ ローマ字 数字

<文字>
国語・算数・理科・社会・漢字・計算(2文字)対して横幅10ミリ

全て 4号・18級、13pt(約4.5ミリ)フォントは丸ゴシックです。

【大きいハンコ(5文字程度)】


一行印 一行ゴム印 長さ選択可 30ミリまで 文字サイズ 10pt 13pt 15.5pt お名前スタンプ 氏名印 科目印 薬名 ゴム印 はんこ ハンコ 判子 オーダー 漢字 ひらがな カタカナ ローマ字 数字

<文字>
予習シリーズ(横幅30ミリ)
演習問題集(横幅25ミリ)
週テスト(横幅25ミリ)

全て 4号・18級、13pt(約4.5ミリ)フォントは丸ゴシックです。

スタンプ台のいらない浸透印でできたらよかったんですが、そうなると割高で、全部作った時の値段がえらいことになるので。これでも結構いい感じです。

勉強計画ノートに押すとこんな感じになります。

勉強計画ノートにスタンプを押したところ

あと、同じお店で「中学受験解き直しハンコ」という商品も売られていますよ!


角枠付ゴム印 中学受験解き直しハンコ 日付記入用 15mm×4枠20×60mm ハンコ はんこ ゴム印

【関連記事】

www.tensai-banzai.com

▶︎4年予習シリーズ関連の記事はこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ