うちの子、天才かもしれん。

幼児教育と育児日記のブログ。小1と0歳児の男の子2人の英語子育て、通信教育、タブレット学習、絵本、ピアノなど。

スポンサーリンク

子供の散髪はおうちカット(バリカン)でOK!【男の子のヘアカット】

緊急事態宣言を受けて美容室や理容室、ヘアサロンが臨時休業になっているところも多いですよね。

お店自体は開いていたとしても、ヘアカットってお客さんと美容師さんとの距離も近いし、感染リスクも高そうなのでちょっと躊躇してしまっている方もいるかと思います。

(自分が無症状感染者だった場合、美容師さんにうつしてしまうかもしれないし、その逆の可能性も。)

まだしばらく、緊急事態宣言が解除されたとしてもまだ数ヶ月はソーシャルディスタンスを気にした生活をしないといけなさそうですね。

うちは子供の散髪を、小さい頃から小1になった今もお家でバリカンでヘアカットしています。

今まで美容室とかに子供の髪を切りに連れて行ってたけど、どうしようかなって思っている方のために、

「子供の散髪はバリカンのおうちカットでOKです!」

って話を書こうと思います。

「バリカンで散髪」と聞くと丸坊主とかスポーツ刈りのイメージを持たれる方も多いと思います。(私もそうでした)

もうちょっとナチュラルな髪型もバリカン一本で、ほぼどうにかなるんですよ〜。

家で使っているのはパナソニックのバリカン(ヘアカッター)のセットですが、付属の冊子に載っていたナチュラル系のヘアスタイルはこれ。

バリカンでできるヘアスタイル
バリカンでできるヘアスタイル

うちの子もバリカンでこういう雰囲気の髪型にしています。

バリカン本体にアタッチメント(長さ調整可能)を付けて、頭を滑らせていくようにするとその長さに切れます。

耳周りを切る時用や、スキばさみの代わりになるアタッチメントもあり、こういうアタッチメントを使うことで簡単にプロっぽい仕上がりにできます。

バリカンでおうちカットのメリット

感染リスクがほぼない

お家の中で家族だけでヘアカットを完了できるので、新型コロナウイルスの感染リスクがほぼありません。今はこれが一番大きいメリットですね。

初期費用以外、お金がほぼかからないので節約できる

バリカンセットは、Amazonなどの通販で約5000円ぐらいから売っています。

子供のヘアカットって理容室だと、1回2000円くらいですかね?

バリカンを一度買ってしまえば何年も使えるし、我が家はもう5年ぐらい使っていますが全く故障などもなく使えています。

すぐ襟足など長くなってしまうので、1ヶ月ちょっとくらいの頻度でカットしています。

1年に10回ぐらいカットしてるので 、この過去5年で
2000円 x 10回 x 5年 = 10万円くらい節約できてるかな。

改めて振り返ると結構な金額、節約できてますね。

「その分教育費にまわせる!」と思うとやる気出ます。

時間がかからない

ちょっと襟足や耳周りだけバリカンで整えたり、思いついた時にサッとできるので、美容室に足を運ぶ時間や順番待ちの時間もないし楽チンです。

バリカンでおうちカットのデメリット

髪の毛の処理は自分でしないといけない

バリカンとセットでケープも買って、ケープを装着して髪の毛を切ることになると思いますが、子供が動いたりして髪の毛が散らばったりしたら、掃除の手間と時間が必要です。

うちは服に髪の毛がついたりするとちょっと面倒なので、お風呂場でヘアカットして、そのまま体なども流して排水溝を一気に片付けるというやり方に落ち着いています。

「超」スタイリッシュ…にはならない

おうちカットであっても説明書通りにすれば、バリカンの豊富なアタッチメントなど機器のおかげで結構いい感じに仕上がっています。

でもやっぱりプロの美容師さんには劣るので、「超」スタイリッシュとまではいきません。

YouTubeでバリカンを使ったカット方法を紹介しているものもあるみたいなので参考にしても良いですね。

小さいうちは子供が動く

小1の長男は、今は髪の毛を切る時ちゃんとおとなしく座って切らせてくれますが、1〜2歳代くらいの頃は髪の毛を切るのも正直苦労していました。

ちゃんと座ってくれないしバリカンの音を怖がったり、冷たいハサミも嫌がったりしていました。

場所見知りも激しかったので、多分美容室に連れて行くのも同じくらい苦労しただろうと思うので、小さい子供の髪の毛を切るのってどちらにしても大変だろうとは思いますが…。

おうちカットに必要なもの

バリカン(ヘアーカッター)

やっぱりパナソニックのような大手メーカーのバリカンが、故障しにくく使いやすく安心だと思います。
充電式でアタッチメントが豊富なセットがおすすめ。

(「バリカン」よりも「ヘアーカッター」のワードの方が髪の毛専用のが出てきて探しやすいですね)

散髪用ハサミ・スキばさみ

バリカンだけでもヘアカットはできますが、ちょこっとしたところを調整したい時に散髪用のハサミがあるとすごく便利です。

アタッチメント豊富なバリカンであれば、ハサミがなくてもヘアカットはできます。

ケープ

ケープの中に髪の毛がたまる、上の写真のようなタイプの散髪ケープが便利。

最小限のものでおうちカットをスタートしたいならケープもなくてもできます。

夏場ならお風呂場で切ってしまってシャワーで流すというのもあり。
切った髪の毛が体につくのを嫌がるかもしれませんが…。

【まとめ】バリカンでおうちカット

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で美容室に子供を連れて行くのをためらっている方、これをきっかけにおうちカットを試してみてはいかがでしょうか?

うちは節約にもなるので、今6歳の息子はずっとおうちカットをしていますが、それなりの髪型にはなりますよ。
(たまに失敗するときもありますが…)

今は人に会う機会も少ないので「多少失敗してもまぁいいか」と気軽に試してみるチャンスかも。

Amazon のレビューなんかも参考にして検討してみてくださいね。

(今コロナの影響で需要が高まっているのか、中には普段より高めの値段設定になっているものもある気がします。値段も比較検討してみてくださいね。)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ