うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

東進&四谷大塚の全国統一オンライン講座にログインできない→できた!対処法

東進&四谷大塚の「全国統一オンライン講座」(オンライン授業)小学校低学年から受講できるみたいなので、かなり期待して申し込みをしました。

ですが、開講日当日(4/28)うまくログインできず、半分諦めかけたのですがどうにかログインに成功して動画を見ることができました!

今日は、長いですがその話を書きます。

色々試してみる部分だけ読みたい方は【まとめ】の部分を読んでください。

受講できるまでの長い道のり

f:id:hatehateAsan:20200429084309j:plain

「全国統一オンライン講座」は、「全国統一小学生テスト」などを開催している四谷大塚と東進のコラボ企画オンライン授業です。

なんと無料です。

科目は算数のみで週2回。

しかも、もし早めに休校措置が終わったとしても、一年間最後まで受講させてくれるとのことです。

授業を受けた後に確認テストで合格しないと次の授業に進めないようになっています。

個人情報の登録が必要ですが、メールに ID などが届いてそちらを使って授業を受けることができるとのこと。

早速申し込みをして ID などのメールが来るのを待っていましたが、前日でもIDなどが届かない。

授業で使うPDF をダウンロードして印刷して用意していくおく必要があるみたいですが、前日の時点でログインもできないのはちょっと困りました。

当日の早朝にやっとメールがきました。
(もしかして、徹夜でスタッフさん作業してくれてたの?)

メールに ID とパスワードが送られてきて、それでログインできるのかと思いきや、もうひと手間(いや、ふた手間以上か…)必要でした。

初回ログインは普通のログインとは別になっていて、生徒番号だけでなく申し込みの時に記入した郵便番号、電話番号、生徒の生年月日を入力しなければなりません。

この初回ログインをホームページから探すのが、ややこしかったです。

「生徒用ログイン」と「ご父母用ログイン」があるのですが、私は保護者なので保護者用からするとエラー。生徒用からログインするといけました。

f:id:hatehateAsan:20200429084615j:plain

入力情報が一致していれば初回ログインが半分だけ出来て、 再度仮パスワードがメールに送られてくるのでそのパスワードを入力し、新しいパスワードを自分で入力して初回ログインを完了させなければなりません。(長い!)

ちなみに最初、私は申込の電話番号は携帯番号しか入れていなかったと思います。

初回ログインの時に自宅電話番号の欄がありますが、そちらにも携帯番号を入れてログイン成功しています。

正直かなりややこしいです。手間がかかりました。

やっとのことで初回ログインが完了し「初回ログインが完了しました」 のバナーも出たログイン画面に入ることができました。

長かった…。やっと受講できる…!

ですが受講する再生ボタンを押しても動画が再生されません。

推奨環境外の Mac の Chrome からのログインだったので、確かにこれは駄目だろうと思って、Macからはログアウトして他の機器に切り替えることに。

推奨環境である iPad の Safariからログインしようとしましたが、 「あなたはこのログイン画面を使用することが出来ません。正しいログイン画面をご利用ください。」とか 「ログインIDもしくはパスワードが正しくありません」 とかエラーになって、ログインが不可能。

iPadの場合は、専用アプリが必要なそうなので東進講座受講アプリもダウンロード。 最初 Safariでログインしてから動画の部分でアプリが起動するようです。

なんだか原因わからないけれど、ひとまずパスワードの変更をしてパスワードをリセットしてログインしてみることにしました。

よく考えると iPad でログインした時は普通の Google の検索画面から ログイン画面に行きましたが、もう一度案内メールに書かれていたアドレスからログインしてみることにしました。

画面の雰囲気はほとんど同じですが、東進の通学生と無料オンライン講座の人はログイン画面が違うのかもしれません。

なので、ちゃんとメールに書かれているアドレスからログインしましょう!(自分に言ってる)

ツイッターを見ていると私と同じように東進のオンライン授業にログインできない人もいるようなので、もしかしたらアクセスが集中しすぎてキャパオーバーとか他の理由があるのかもしれません。

で、やっと iPad でもログインすることができて、東進講座受講アプリから動画を見て受講することができました! ここにたどり着くまでにかなりの時間を費やしてしまいました。

あー大変だった!

【まとめ】東進&四谷大塚のオンライン授業にログインできない時の対処法

・初回ログインは「ご父母用」ログインではなく「生徒用」ログインから入る (もしくは画面左の「初回ログイン」というすごく小さい青い文字をクリック)

f:id:hatehateAsan:20200429084615j:plain

・自宅電話番号を書く欄は、携帯番号を入れてみる。
最初に申し込みした際の、控えメールの情報を入れる。 下の携帯番号の欄と同じ番号2回書くことになります)

iPad の場合は、東進講座受講アプリも入れておく。
(動画再生に必要)

推奨環境でログインする。
(MACは不可。iPadのchromeも不可。記事最後にリンク貼っています。)

・Google 検索からじゃなくてメールに書かれているアドレスからログイン画面に行く

・パスワードを変更してみる

あたりを試してみるといいかもしれませんね。

5月末まで申し込み受付しているみたいなので、興味のある方はぜひ!
多分、スムーズにできれば私みたいに受講までの道のりは険しくないはずなので!笑

小1の息子の反応はというと…「5までの数」というような幼児でもわかっているような内容の授業だったので、簡単すぎてあんまり興味なかったようです。
(こんなに頑張って動画再生までこぎつけたのに!泣)

私から見るといい授業内容でしたよ。
全国の小学校、これ使わせてもらったらいいと思います。
(分からない子のフォローだけ担任の先生がするようにして)

あ、でも動画にたどり着くまでのステップが難解すぎて挫折する人いっぱいいそう。笑

ちなみに今のところ、他の学年の受講はできません。

最近始めたスマイルゼミ なら同じように簡単な内容でも、喜んで学習してるんですけどね…。
動画視聴(オンライン授業)という学習方法か、タブレット学習か、それ以外か、子供に合うもの試して選んでいけるといいですね。
関連記事▶︎「【スマイルゼミ】新小学1年生が小学生コースを4ヶ月使った口コミ」

このブログ、昨日の夜にほぼ書いていたんですけど、問い合わせが殺到したのか深夜に「東進全国統一オンライン講座 FAQページのご案内」のメールが来ていて、ちゃんとまとまったページができていました。
(もしかして、二日連続で深夜まで働いてくれてたの?)

今朝見たら、トップページにも昨日までなかった注意書き(Mac不可など)が増えてました。
対応、早いですね!さすが。

東進全国統一オンライン講座 FAQページ(推奨環境の確認など)はこちらです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ