うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の全国テスト:記述問題の採点方法を解説

日能研の全国テストを何度か受けていますが、いつも記述問題の採点方法が疑問でした。 正解だったのか、部分点みたいなものが一体何点もらえているかもよくわかりませんでした。 今回、解答用紙やNポータル(ネットでテスト結果や解説を見れるページ)のいろ…

新4年の予習シリーズが届いた!量、多すぎ!?

新4年生、家庭学習用の「予習シリーズ」(通称:予シリ)が我が家に届きました! 中学受験予定だけど、通塾なしの我が家。 予習シリーズを使用し「予習ナビ」という授業動画やテストが一緒になった通信教育「進学くらぶ」で学習する予定でいましたが、予習ナ…

【鉄棒】子どもの逆上がり練習方法:親の補助のやり方

今回は、子どもが逆上がりできるようになる効果的な練習方法、親など補助者による補助方法を紹介します。 小3まで逆上がりできなかったうちの子が、1日で逆上がりできるようになった方法です。 〜前置き:我が家の場合〜 うちの子は運動はあまり得意ではなく…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ