うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

スタディサプリENGLISH:TOEICかビジネス英語コース、どっちがいいの?

今回は大人の英語の学び直しとして、スタディサプリENGLISHを使った学習を紹介します。

英語学習アプリであるスタディサプリENGLISHには、主にビジネスシーンで使う英語を学ぶコースとして「TOEIC® L&R TEST対策コース」と「ビジネス英語コース」があるのですが、どちらのコースで学習したらいいのか迷われている方に特に読んでいただきたい内容です。

※TOEICコースは正式には「TOEIC® L&R TEST対策コース」ですが、本ページでは以下「TOEICコース」と表記させていただきます。

スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース

簡単にこのブログの筆者である私の英語について紹介すると、以前にスタディサプリのTOEICコースを受講して自己最高のTOEIC900点を取得しました。

www.tensai-banzai.com

その後転職して、今の仕事では英語を使う機会がかなり多くなったので、より実践的なビジネス英語の学び直しをしたいと思い、数ヶ月前からスタディサプリの「ビジネス英語コース」を受講しています。

▼以前学習していたTOEICコースについて

www.tensai-banzai.com

ちなみに「ビジネス英語コース」にはオンライン英会話とセットになった「英会話セットプラン」もあるのですが、私はアプリのみの「ベーシックプラン」で学習しています。

ビジネス英語コースに関してこのブログで紹介するのは初めてなので、まずはビジネス英語コースについての特徴から紹介します。

ビジネス英語コースの特徴:スタディサプリENGLISH

ストーリーがあって内容が面白い

レッスンがドラマのような連続したお話になっているので、ストーリーを楽しみながら学習できます。

単純に英単語だけや、1つの英文のみを細切れに覚えようとするよりもストーリーの中で英文を覚えた方が、より記憶に残りますので効果的です。

社会人が通勤時間などの隙間時間を使って学習できるように工夫されている

私がスタディサプリのビジネス英語コースの学習をするのは通勤電車の中が一番多いです。

1つ1つのレッスンが1〜5分程度の細切れのセクションに分かれているので、まとまった学習時間を確保しなくてもスキマ時間で勉強もしやすく、続けやすい。

英語学習は声に出してスピーキングするのがベストだとは思いますが、スピーキングを伴うセクションでの学習前に「声が出せる」「声が出せない」の選択肢から選んでスタートできるので、電車の中など声が出せない状況でも学習を進められるように工夫されています。
(「口パクでも効果があります。」と書かれているので、それを信じてマスクの中で口パク学習しています。)

家で机に向かってテキストを広げて勉強時間を確保するというのは忙しい社会人にとってはかなりハードルが高く挫折の原因になりがち。
スマホのアプリ学習だからこそ私は学習を続けられています。

英語上級者にも対応できる内容

ビジネス英語コースは4つのレベルに分かれていて、一番やさしいレベルはTOEIC400点目安、一番上のレベルはTOEIC860点目安と書かれています。

スタディサプリENGLISHビジネス英語コース学習内容

私は、Lev.4(860点目安)コースで学習していますが、知らなかった単語や表現にも出会うことができて、TOEIC900点の私にもちょうどいい難易度になっています。

楽しく学べるコンテンツでありながら英語上級者にも対応できる内容です。

スタディサプリ Lev.4(860点目安)の内容
Lev.4(860点目安)の内容

しかも1つのレベルにつき240レッスンもあるので、 1日1レッスン程度継続した場合でも、1レベルあたり半年以上の長期間で学習を継続できます。

TOEICコースがおすすめの方とは?:スタディサプリENGLISH

以上のビジネス英語コースの内容を踏まえながら、もう一方のTOEICコースの方がおすすめの人を考えてみます。

1年以内に就職・転職をする予定で、履歴書にTOEICの点数を書く予定がある方

英語を使う仕事で履歴書に書くのであれば TOEICの点数は高ければ高い方がいいです。

私が今の会社(英語使用機会多め)に就職できたのも以前にTOEIC900点を取得していて、英語力を客観的に判断してもらえる状態になっていたからという部分も大きく、TOEICに助けられたと思っています。

現在勤めている会社でTOEIC高点数を取ることで資格手当をもらえる、昇進の条件になっているなどダイレクトにメリットに繋がる方

スタディサプリTOEICコースは効果的にTOEICの点数を上げるための学習ができるため、「最短距離でとにかく点数を上げたい」という方にはTOEICコースの方ががおすすめです。

実力をあげるのはもちろん大事ですし、学習により実力もついたと感じていますが、TOEICコースだと実力の10%増しくらいのスコアが取れるようなテストの受け方のコツも教えてもらえます。
点数が実益にダイレクトに関わる方はTOEICコースの方がいいでしょう。

TOEICテスト対策 コース公式ページはこちら

ビジネス英語コースがおすすめの方とは?

今現在英語を使う仕事についている方

すぐに転職する予定もなく、特に会社からTOEICの点数に対するプレッシャーもない。
でも、本質的な英語力を総合的にあげたい!
という学習意欲に溢れている方にはビジネス英語コースがおすすめです。

TOEICコースの方がより「お勉強」な雰囲気ではあるので、TOEICコースだと点数をあげるという近い将来の目標がなければ継続が難しいかも。
ビジネス英語コースの方がより楽しい雰囲気で学習が継続しやすいと思います。

また1分程度のネイティブ講師による解説動画では、実際のビジネスの場でのより適切な言い回しについてのアドバイスがあるなど、点数をあげるテクニックよりも、より円滑なコミュニケーションに焦点を当てているような印象です。

実際に英語を使って仕事をしていく上では、こちらの方が大事ですし、学習を継続できることで長期的にはTOEICの点数も上がっていくと思っています。

私のビジネス英語コース学習開始時はTOEIC900点ですが、ビジネス英語コースのレベル4を最後まで受講して、再度TOEICに挑戦してみたいな、とも思っています。

以上、スタディサプリのTOEICコースとビジネス英語コースの両方で、実際に学習を数ヶ月続けた体験者によるクチコミでした!
スタディサプリENGLISH、おすすめです。

ビジネス英語 コース公式ページはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ