うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ももたろう絵本比較。おすすめはぐうたら桃太郎!

色々な出版社から桃太郎の絵本が出ています。 その中でも私があまり有名ではないけれど一番おすすめしたい桃太郎の絵本をご紹介します。 一番有名な桃太郎は福音館書店から出ている「ももたろう」だと思います。 真面目で勤勉で優しい、いわば優等生の桃太郎…

七田式プリントでの百玉そろばんの効果的な使い方・教え方(足し算・引き算)

今回は、簡単な足し算・引き算に取り組む際の、百玉そろばんの使い方や教え方を紹介したいと思います。 息子は2歳4ヶ月から七田式プリントAに、4歳の今は七田式プリントBに取り組んでいます。 七田式プリントを2年使った体験談はこちら 七田式プリントBにな…

子供へのひらがなの教え方:かるた・あいうえお表のおすすめ

先日、4歳の息子が、急に一人で絵本を読みはじめました。 子供が絵本を一人で音読を始めるまでの道のり(子供へのひらがなの教え方)を振り返ってみたいと思います。 かるたで遊ぶ 息子が一番ひらがなを覚えたのが、かるただったと思います。 うちは、「わに…

子どもがピアノを習い始める前に自宅でできること【参考本紹介】

今回はピアノ教室などでピアノやリトミックを習い始める前に、リズム、音感習得、音符学習など自宅で取り組めることを紹介したいと思います。 うちは子供が2歳の時にピアノ教室のリトミッククラスの体験に行ったのですが、子供の場所見知りと人見知りが激し…

幼稚園のクラス替え。仲良しの子とやっぱり離れてしまいました。

4月から息子が年中クラスに進級し、クラス替えがありました。 1学年に2クラス。 仲良しの子とわざと一緒にするか離すかのどちらか。 息子は、近所に住む仲良しの女の子のお友達がいるのですが、やっぱり、クラス替えで別のクラスになっていました。 年少のク…

京都市市民防災センターで消防士体験!男の子のママ必見。子供とお出かけ口コミ情報

先日、4歳の息子と一緒に「京都市市民防災センター」に遊び、学びに行ってきました。 キッザニアみたいに消防士体験などができて、入場料も体験料も無料です。 日曜日の午後でも、すごく空いていました。 (うちはキッザニアにまだ行ったことがないのですが…

子供の筆圧を強くする方法【文房具紹介も】

息子が、クレヨンでらくがきを始めた頃は、すごく筆圧が弱かったです。 紙をなでるような、うす〜い線を書いていました。 ですが、気がつけば4歳前半の今、かなり力強く線を引けるようになってきました。 ぬりえもすごく丁寧にぬれるようになりました。 私が…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ