うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事故多発の組体操の歴史は兵式体操の人間はしご!?危険だから禁止は?

運動会の季節ですね。 大怪我などの事故が多発している組体操ですが、今も運動会で組体操をしているところは多いようです。 そもそも、どうして運動会では当たり前のように組体操をすることになっているんでしょうか? 堀越英美さんの「不道徳お母さん講座」…

幼児の英語リスニングに効果あり!youtubeアニメの聞き流し。我が家の方法

「お金をあまりかけずに子供の英語のリスニングに役立つ教材はないかな?」 とお考えの方にオススメな方法があります。 我が家の場合の、効果が感じられたエピソードも交えながら紹介しようと思います。 YouTube動画をリスニング教材に 前回の記事で、英語の…

英語YouTube動画・DVDおすすめ3選【幼児・子供向け】

「子供に英語に親しんでほしい。」 「でも子供が気に入るかもわからないのに、高い教材には手が出ない。」 「英語の YouTube や DVD もいろいろあるみたいだけど、数が多すぎて何から見せたらいいのかわからない。」 そんな親御さんも多いのではないでしょう…

英語でベビーサイン。おすすめの英語絵本・歌の動画、効果的な活用法

我が家では息子が赤ちゃんの頃、独学でベビーサインを教えて、120以上のベビーサインを子供も返してくれてコミュニケーションを取っていました。 関連記事▼ 「ベビーサインおすすめ参考本3選」 「ベビーサインの時期:いつから始める?いつまで続く?」 また…

東大寺学園文化祭(菁々祭)に子連れで参加!体験レポート

東大寺学園文化祭、菁々祭(せいせいさい)に4歳の子供を連れて行ってきましたのでレポートします。開催日:2018年 9月8日(土)9日(日) 東大寺学園は、東大京大をはじめとする難関大学に多数の合格者を出している私立の中高一貫の男子校。 文化祭である菁…

学研ニューブロックの観覧車の作り方:写真で全工程、解説します!

学研ニューブロックたっぷりセットを使った観覧車の作り方を写真を用いて詳しく解説します。 付属の取扱説明書にも観覧車の作り方は載っていたのですが、たったの3工程でこの大作を作り上げていて、しかも写真も小さい! 写真を見て立体を組み立てるのが苦手…

4歳からの英語での語りかけ:子供が言えるようになったフレーズ紹介

我が家では子供が4歳半から英語での語りかけを始めました。 現在、2ヶ月ほど経過していくつかフレーズを言えるようになってきました。 英語で子育てをされている方の本かブログかに、うちの子が早めに言えるようになったのと同じ言葉を「すぐに言えるように…

卵アレルギーの幼稚園児のお弁当・給食代替メニューアイデア(保育園児や小学生も)

うちの4歳の子は軽い卵アレルギーがあります。 ですので幼稚園に持っていくお弁当に卵焼きは入れられません。 給食はアレルギー対応をしてもらっていますが、 卵焼きのようなおかずの日は代替品を持って行っています。 卵なしで美味しそうに見えるお弁当作り…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ