うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナの練習(読み書き)はいつから?カタカナ表活用。

今回は、5歳の息子のカタカナの習得について書こうと思います。 その前に… 以前紹介した「うんこひらがなドリル」。 日本一楽しいひらがなドリル うんこひらがなドリル (うんこドリルシリーズ)posted with ヨメレバ文響社(編集) 文響社 2018-08-10 Amazon楽…

【妊婦のTOEIC受験】妊娠中の主婦、プライオリティサポートを受けました

私は今2人目妊娠中なのですが、久しぶりに英語試験のTOEICを受験してきました。 (TOEIC Listening & Reading公開テスト。国際コミュニケーション英語能力テストのことです。) 事前に妊娠中であることを申告して「プライオリティサポート」を受けて快適に受…

家族全員の家族写真、撮っていますか?

突然ですが 「家族みんなで写った写真、撮っていますか?」 私は今年の年賀状を作る時に、家族みんなで写っている写真を探していて驚いたことがあります。 それは家族3人で写っている写真が1年間でたったの2枚しかなかったということ。 そのうち1枚は夜間室…

相撲好きの子ども。おすすめ本紹介、漢字学習へ活かせるか?

うちの5歳の息子は相撲好きです。 夏は地方巡業の相撲観戦に行きました。 関連記事: ▶︎【準備編】子連れで相撲観戦(地方巡業) ▶︎【当日編】子連れで相撲観戦(地方巡業) 今も相撲好きなのは続いていて、暇さえあれば相撲の本を眺めています。 以前紹介し…

【学年別ドラえもん名作選】マンガを読み始めた5歳。子供の漫画はいつから?

小学館の「学年別ドラえもん名作選」をきっかけに5歳(年中)の息子が漫画を読み始めました。 (うちの子は「ドラえもん一年生」を読んでいます。) 学年別ドラえもん名作選 ドラえもん一年生 「学年別ドラえもん名作選」は2019年2月に、一年生から三年生ま…

落合陽一「ゼロヒャク教科書」×マイケル・ムーア【これからの教育とは?】

落合陽一氏の「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書」という本を読みました。 0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書posted with ヨメレバ落合 陽一 小学…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ