うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤ちゃん】紙パックからストローマグへ。練習・移行のコツ

「あれ?紙パックでは飲めるのに、ストローマグはくわえない!」 うちの赤ちゃん(次男)が最近、練習を経てストローマグでお茶を飲めるようになりました。 インターネットで調べていると 「まずは紙パックでストローの練習をしてからストローマグに移行した…

【卒園式】縮小短縮版に参加。2020年新型コロナウイルスの影響で

長男は今月、園を卒園しました。 新型コロナウイルスの影響で、普通の卒園式ではなく規模縮小、時間短縮の卒園式でした。 縮小短縮版の卒園式がどんな様子だったのか紹介します。 これから入園式や入学式を控えている方も、これに近い進行になるかもしれませ…

ウノフリップが面白い!【お家遊び】ルールなど

突然始まった長すぎる春休み、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はお家で遊べる「ウノフリップ」というゲームを紹介したいと思います。 カードゲーム ウノ(UNO)は皆さんご存知ですよね? 親世代の子供時代にも流行していたゲームです。 ウノのシリーズ…

【休校】子供同士で遊ぶ時間は必要!学習は家庭学習でどうにでもなる。

突然の休校や外出自粛で思ったこと 「子供は子供と遊ぶ時間が必要!学習は授業がなくてもオンラインや家庭学習でどうにでもなる。」 という話を今回はしたいと思います。 今のところ、 休校と春休みを合わせて1ヶ月ちょっと。 期間としては夏休みと同じぐら…

【無料開放!】シンクシンク、児童書、通信教育教材ダウンロードも

3月からの休校を受けて、オンライン型の学習サービスが通常有料のサービスを無料開放してくれるものが増えています。 今回紹介する以外にもたくさんサービスはあるようなのですが、特にいいなと思ったものを紹介したいと思います。 少しでも子供の暇つぶし、…

イクウェルすくすくドリル ライオンコース前半内容レビュー

イクウェル(EQWEL)チャイルドアカデミーの家庭学習用プリント教材である「すくすくドリル」のライオンコース前半(1〜5)を終了しましたので、レビューしたいと思います。 イクウェル すくすくドリル ライオンコース すくすくドリルの「ライオンコース」…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ