うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ!英語を楽しくボードゲームで覚える方法

今回は、海外のボードゲームで遊びながら、楽しく英語を覚える方法をご紹介します。 【ショッピングリスト】買い物ゲーム 「ショッピングリスト(Shopping List)」はイギリスのオーチャードトーイ社 (ORCHARD TOYS) から発売されているボードゲームです。 シ…

幼稚園入園前におすすめの絵本3選

もうすぐ入園、進級のシーズンですね。 息子は1年前の春に幼稚園に入園しました。 それまでほぼ毎日お母さんと一緒だった息子。 甘えたがりで、いつも外出先でもお母さんにぴったりくっついている子供でした。 入園して初めてお母さんと別々の場所で過ごすこ…

藤井聡太六段に続け!3歳からの子ども将棋:おすすめの教え方

中学生将棋棋士・藤井聡太五段が、史上最年少となる優勝を果たし、六段に昇段したニュース、ご覧になりましたか?すごいですよね! 藤井聡太さんは5歳のときから、くもん出版のスタディ将棋を使って、将棋をおぼえていったようですが、幼児の将棋導入用に、…

【解決済!】ピアノの練習を嫌がる子供をその気にさせる方法

息子は約半年前、3歳半くらいからピアノを習い始めています。 1日5分でも10分でもいいから、ピアノの練習をした方がいいと思っているのですが、子供が嫌がって練習できないことが多くて困っていました。 嫌がっていることを無理やりさせることはできないので…

幼児ポピーの保護者用情報誌に掲載されました!

幼児ポピーには「ほほえみお母さん&お父さん」というおうちの方向けの情報誌が毎月ついています。 「ほほえみお母さん&お父さん」2018年1月号に私が送った子育てエピソードのお便りがマンガになって掲載されていました。 お友達との幼稚園の帰り道に、白線の…

幼児ポピー「ポピっこ」年中あかどりを1年使った効果:口コミレビュー

息子が年少の4月から幼児ポピー(年中用あかどり)を使っています。 約1年実際に幼児ポピーを使ってみてわかってきたメリットやデメリットなどを紹介しようと思います。 幼児ポピー「ポピっこ」あかどり(年中コース)※教材の内容・デザインは変更になる場合…

七田式プリントを実際に2年使った効果:口コミレビュー

約2年七田式プリントを実際に使ってきて効果はどうだったのか? メリット・デメリットについて紹介します。また、幼児期に七田式プリントで学習した息子が小学生になってから感じた効果も最後に載せています。 息子は2歳4ヶ月から七田式プリントAを始めまし…

テレビなし育児の親は辛いのか?メリットとデメリット

前回のつづきです。私の家にはテレビがなく、息子は「アンパンマン」も「おかあさんといっしょ」も一度も見ないまま4歳になりました。 テレビなし育児の影響:テレビを一切見ずに4歳になった息子 の記事で、主に子供についての話をしました。 この記事ではテ…

テレビなし育児の影響:4歳までテレビを一切見ないで育った息子

私の家にはテレビがありません。 息子は「アンパンマン」も「おかあさんといっしょ」も一度も見ないまま4歳になりました。 「子どもが小さい内はテレビを見せないでおこう」という方針があったので YouTube などの動画も見せていませんでした。 テレビを見せ…

【絵本の選び方】絵本を年間1000冊を読む我が家の方法

「絵本の読み聞かせをしてあげたいけれど、どんな絵本を選んだら良いのかわからない」「いつも同じような本ばかり読んでしまっている」なんてことはありませんか? 「絵本好きの子に育てる3つの方法」の記事でも紹介しました通り、息子は絵本が大好きです。…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ