うちの子、天才かもしれん。

幼児教育・2026年中学受験(受検)・育児日記のブログ。小4と3歳の男の子2人の子育てにまつわることを書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NRTテストとは?小2が受けた成績表が返ってきた

夏休み前、小2の息子の個人懇談に行った際に 「NRTテスト」の成績表を返してもらいました。 NRTテストとは? 私は 「NRTテスト」の名前を初めて知りましたし、子供がテストを受けていたこともこの時知りました。 「教研式NRT」とテスト結果の紙には書かれて…

小学校の通知表は担任の先生の主観だな〜と思った話

小2の1学期の通知表を長男が貰って帰ってきました。 小学1年生の時と担任の先生が変わって初めての通知表。 評価がガラリと変わっていて 「小学校の通知表は担任の先生の主観だな〜」と思った話を書きます。 できるばかりが「よくできる」多めに 小1の時の長…

夏休み「ブンブンどりむ」の通信教育で作文練習体験!

作文・記述に特化した通信教育「ブンブンどりむ」。 ブンブンどりむが夏の2ヶ月お試しキャンペーンをやっています。 このキャンペーンの概要は、7月号・8月号の2ヶ月間パックを少し割引の価格で、入会金も退会手続きも不要で2ヵ月だけお試しできるようです。…

スマホながら運転で自転車事故:悪意はなくても事故は起こせる

先日ヒヤッとした事故があったのでそのことを書きます。 朝、2歳の次男を自転車の後ろに乗せて保育園に向かっていた時のこと。 自転車に乗った高校生の女の子が曲がり角から出てきたんですが、スマホ片手で「スマホながら運転」と言うかスマホしか見てない。…

【本】将棋の漫画おすすめは?小学生・初めての子供向け7選

初心者の小学生の子供が、将棋のルール・戦法などを覚えられるおすすめの本・マンガを7冊紹介したいと思います。 小2の長男が最近将棋にハマっています。 将棋に興味を持った息子がいくつか将棋を学べる本を読んだことで、ルールや戦法を理解し、作戦を立て…

そろタッチ【14ヶ月目】U5を2周目:進捗状況小2

小2の長男が、暗算学習アプリ「そろタッチ」で暗算トレーニングをしています。 ネット生での受講開始から14ヶ月目の進捗状況をご報告します。 (そろタッチについては以前の記事で詳しく紹介しています。) www.tensai-banzai.com <14ヶ月目:2021年6月> …

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ